Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をふりかえって。

客 もうすぐ大晦日だね。とんでもない一年もようやく終わるね。 主 いやあ、本当にひどい年だった。新型コロナにここまで振り回されるとはね。当初はインフルエンザに毛の生えた程度のものだと、たかをくくっていたんだけど、ここまで、社会が回らなくなるな…

クリスマスイブ

夕方、買い物から帰って、イブの準備をした。クリスチャンじゃないので、食べ物中心だけど。 今年もあと一週間。なんか大変な一年だったなあ。 というわけで、食事。犬とアザラシのぬいぐるみも一緒。 鶏足を食べ、スパークルワインを飲んで、個人的にはホー…

ソダシ すごい!!

日曜日に行われた阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)で、ソダシが優勝した。 白毛のシラユキヒメ一族で、函館のデビュー戦から注目していて、次走の札幌2歳ステークスも勝ち、4戦無敗で白毛馬として初めてG1を勝利した。ソダシ、すごい!! 泣きそうになったよ…

この世とのお別れの仕方

先週、おばさん(父の妹)が亡くなった。90歳。数年前に脳内出血で倒れ、ほとんど意識がないまま、寝たきり状態での最後だった。コロナ禍の中、遠隔地だったので葬儀に参列することもできず、息子さんからも親族だけでお見送りをするとのことだったので、弔…

菜園だより'20 ⑯ 畑の手じまいとハルノ宵子「猫だましい」への2,3の感想

昨日まで、雪で覆われていた畑が今日の暖気で融けたので、3本残っていた大根の収穫をすることにした。それがこちら。 11月に入ってからずっと寒かったのだが、よく育ってくれたものだ。明日にでもおでんにして食べる予定。 これで、今年の農作業はすべて…

冬囲いの日々、寒い・・

奈良、大津の旅から帰ってから、寒い日が続き、いつ冬囲いをするか、週間天気予報をながめ続けた。どうやら11月12日(木)が晴れらしいので、この日にやることに決定。 そして、当日。 なんと、朝、起きると一面真っ白。こんなはずじゃないのに・・・。 た…

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ③ 比叡山延暦寺など

11月4日(水) 6時前に起床。妻は大浴場へ。私は面倒なので、シャワーですませる。 7時にレストランで朝食。バイキング形式。ごく普通の味。コロナ対策のためドアも窓もあいていて、とても寒い。風邪をひきそうなので、食べ終わると早々に部屋へ戻る。 8時過ぎ…

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ② 海龍王寺、法華寺、西大寺、東大寺、浄瑠璃寺など

11月3日(火・文化の日) 6時前に起床し、朝風呂へ。 7時過ぎに朝食のため、レストランへ。バイキングだけれども、食べ物は小さな一口大の器にすべてラップかプラスチックで蓋をした状態。係の人は大変だろう。心からごくろうさまといってあげたい。食べ…

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ① 唐招提寺など

11月2日(月) 朝、4時過ぎに起床。 ANA8時25分発の便で伊丹空港へ。今回は妻と二人で、ゴーツートラベルを利用した格安の旅。札幌は気温10度を切っており、おまけに霧雨が降っていてとても寒い。ただ、JRはすいていてありがたい。しばらく、引きこも…

菜園だより'20 ⑮ 最後の収穫その他

雪の便りもちらほら入り始めたので、今日、菜園を手じまった。 まず、ミニキャロットを引き抜き、次に春菊を最後に収穫した。 ミニキャロットは御覧のように大きさがまちまち。 農家のようには、なかなかうまくいかないものだ。こちらは妻に頼んでピクルスに…

神田日勝を見に行く

一昨日は神田日勝「大地への筆触 ここで描く、ここで生きる」を見に、道立近代美術館へ。コロナのせいもあって、近代美術館へは、ほとんど一年ぶりの来訪である。 平日のせいか、ほとんど混んでいない状態である。コロナ対策で、連絡先を記入した紙を箱に投…

菜園だより'20 ⑭ 寒肥入れ

昨日は天気が良かったので、庭木に寒肥を入れた。 今年は無精して、御礼肥を施さなかったので、これが花が終わってからの初めての肥料になる。なんとか来年もたくさんの花をつけてもらいたいものだ。 肥料用の穴を掘ると、ドクダミの地下茎がすごい。来年も…

母の入院

土曜日(10日)の昼前に弟から電話が来て、母が腹痛で熱もあり、老人ホームの看護師さんに付き添われて、病院へ行くとの連絡があった。検査入院になるかもしれないとのこと。弟がすぐ病院に行くとのことなので、診察結果の知らせを待つことにした。 昼すぎに…

菜園だより'20 ⑬ 雨の十五夜

雨降りお月さん 雲の陰 お嫁にゆくときゃ 誰とゆく 一人でからかさ さして行く♪♪♪ 昨日は十五夜だったが、あいにくの雨で中秋の名月は見られず。それでも、一応、妻が飾りつけだけはしてくれた。 夕食後、お供えの菓子をぱくり。うさぎさん、実り豊かな秋を…

秋の訪れ

昨日は、剪定後に気になっていた庭木の大きさを修正するため、ツゲとツツジの枝を少しずつ小さくした。これで冬囲い前の枝をはらう作業は終了。あとは来年のために10月に寒肥をやれば終わりだ。だんだん冬が近づいてくる。 ところで、毎年のことだが、今年…

菜園だより'20 ⑫ ラディッシュと猫との遭遇

昨日はくしゃみ、鼻水が止まらず、1年ぶりくらいに抗ヒスタミン剤のお世話になった。今日も薬のせいで、頭にもやがかかったような状態だが、どうにか鼻水は止まったようだ。 ここのところ、天気が悪く、畑作業もできなかったので、雑草取りとラディッシュの…

菜園だより'20 ⑪ 庭の剪定とミニトマトの手じまい

昨日は朝から剪定の業者が入った。 毎年頼んでいる業者なのだが、今年はけっこうのびてますね、と一言。 剪定前はこんな感じ。 庭木もアジサイもぼうぼうに伸び放題。おまけに前に書いたように地面はドクダミがびっしり生えている状態。もう、すべてお任せす…

初物のとうきびと傷んだキュウリのその後

昨日、妻の実家からとうもろこしをいただいた。おとうさんの知り合いが富良野で畑をやっていて、そのおすそわけらしい。ありがたいことだ。 さっそく、今日の昼食にいただくことに。 とりあえず、妻と私で1本ずつ。手前に見えるのは我が家のミニトマトです…

菜園だより'20 ⑩ キュウリの被災とブラックベリーの実

ここ数日、秋が近づいたのか、朝起きるとちょっと寒いと感じるくらいになった。 菜園のトマトの実ももあと1、2段を残すのみだ。 秋に向けて、大根、春菊などの種をまいたが、うまく育ってくれるかどうか。 ところで、我が家のキュウリがこんな姿に。 8月…

ブレイディみかこ「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読む

しかし、どこの国でもベビーブーマー世代(1946~1964)は生きずらくなっているらしい。陽気で楽天的なイギリス人も例外ではない。私は日本でいえば全共闘世代のちょっと下(1952年生まれ)なので、ブレディみかこが活写する世代のおっさん、お…

お盆に競馬はだめだという話

昨日はお盆参りでお寺さんが来る日だった。 今年はコロナの影響で、おふくろは老人ホームから出られず、弟と私たち夫婦の3人でお坊さんを迎えることになった。 お寺さんが来るのは昼からということなので、12時前に近所の焼き肉店「徳寿」に予約していた…

玄関前の草取りにいそしむ午後

今度の日曜日に、お盆でお寺さんが来るので、それまでに玄関前の繁茂している雑草をなんとかしなければならない。今日の夜からしばらくは雨の日が続きそうなので、午後から草取りをすることにした。 遠くで台風4号が発生しているせいか、風が非常に強い。で…

菜園だより'20 ⑨ ミニトマトの初収穫 

今年の菜園は天候が良いせいか、めずらしく順調に生育している。ミニトマトもこんな感じで実のつきかたもなかなかのものだ。 左がミニキャロルで右が千果という品種。昨日あたりから赤く色づいてきたので、今日初収穫した。妻にしばらくはトマトを買わなくて…

土用の鰻とドクダミ帝国主義との戦いに負けた私

昨日は妻のお父さんが、大きな手術にもかかわらず無事に退院した。まずはめでたし、めでたし。畑仕事など、外の仕事が大好きな人なので、あまり無理をしないでほしいのだが。無理は禁物。お願いしますよ、お父さん。 今日は土用の丑の日。お決まりの鰻をいた…

庭に咲く変な花々。オオウバユリなど

今日は昼から、先週末に頸動脈粒の手術をした妻のお父さんのお見舞いで病院へ。全身麻酔で6時間の手術をしたわりに元気そうで一安心。昨日で点滴もはずれ、週末にMRI、CTなどの検査を受け、状態を確認して、状況がよければ来週中にも退院できるとのこと。な…

菜園だより'20 ⑧ キュウリの収穫と草刈り

昨日は競馬をテレビ観戦したあと(今年は函館に行けなくて残念)、夕方、庭に出てキュウリの収穫をした。株はなかなか育ってくれないが、どうにか一本が食べ頃になっていた。昨日の収穫がこれ。 キュウリのほかにシュンギクと絹さやが少々。なかなかいい感じ…

カラスの威嚇をまのあたりにした、という話

昨日はおふくろが世話になっている老人ホームに、夏服を届けた。コロナのせいで建物の中に入れないため、玄関で職員さんに手渡しし、おふくろの部屋に運んでもらう手はずだったのだが、玄関で職員さんに荷物を渡していたところ、医者の診療を受ける日だった…

菜園だより'20 ⑦ 絹さやの初収穫とシャクヤクの花

昨日は暇だったので、野菜に追肥を施した。絹さやはようやく実がつきはじめたところだ。 数は少ないが、実が堅くなりそうなので、採って今日の夕食のいろどりにでも使ってもらおうと思う。何はともあれ、今年最初の収穫である。 庭のほうは、ツツジやボタン…

菜園だより'20 ⑥ 絹さやの花

先週と今週で1日ずつ庭と玄関先の草取りをした。涼しい日を選んでやったのだが、3,4時間、中腰の姿勢を続けるとさすがに腰にくる。刈った草の山が五箇所。来週水曜日のゴミの日に捨てる予定。木の下にドクダミなどが、まだけっこう残っているが、知らない…

菜園だより'20 ⑤ 風よけ外しと支柱立て

昨日、一昨日と気温が28度近くあり、夜も蒸し暑く、体の調子かおかしくなりそうだった。まだ、6月の初めなのにね。 天気予報を確認すると、今日は気温が24度くらいで、風も弱いということなので、畑の苗の風よけをはずすこととした。 1時すぎに作業開…