Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ6周年 まだまだ続けるつもりです

今日はブログを始めて、7年目にはいる日。 コロナ禍で外出することが減り、マンネリ感がひどくなってきたので、どうしようかと思っていたのだが、今年はできるだけ外に出るつもりなので、新しい話題を提供できるのではないか考えている。今のところ、私の存…

また再びの雪、奴隷労働に励む

先週、排雪が入り、家の前がすっきりしたのもつかの間、昨日から雪が降り続き、あっという間にいつもの冬景色に戻ってしまった。 家の前の道路もこんな感じ。元の木阿弥とはこういうことか。 しょうがないので、底辺労働者の苦力(クーリー)になり、除雪に励…

今年の排雪作業はグッドタイミング

数日前から、どこからか重機の音が聞こえていて、どうやらうちの町内会でも排雪作業が始まったようだった。ちょうど昨日、一昨日と北海道ではありえない気温10度の日が続き、家の前の細い雪道はざくざくで、とまった車はスタックして脱出できなくなるよう…

今年の節分は、世界の平穏を祈って豆をまいた

今日は節分。いつもなら、家内安全を願って豆をまくのだが、今年は正月から能登地震、羽田の航空機事故と不幸な出来事が続き、世界的な規模で過酷な状況がなくなりそうもないので、微力ながら人類の平穏を祈って豆をまくことにした。 といっても、小さな声で…