Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年をふりかえる

客 やあ、久しぶりだね。今年もあと1日だね。元気だったかい? 主 まあ、なんとかやっているよ。しかし、新型コロナがこんなに長引くとは思わなかったね。ワクチンが普及して、秋には収束するように見えたけど、敵もさるもの。なかなかおさまらないね。ただ、…

静かなクリスマス

今年もいつものように静かなクリスマスイブがやってきた。 いつものように、妻が用意してくれたスパークリングワインと鶏をいただく。ついでにお寿司も。 若いころはいつも飲みに出て、その頃は12時を過ぎるとタクシーもつかまらなかったので、最後はなじみ…

ようやく冬がきた

今年はあたたかくて、雪のないクリスマスになるんじゃない、なんて先週、床屋さんと話していたら、昨日の夕方から雪が降り続け、積雪量がなんと50cmを超えた。 何のことはない。降るものは降るのだ。 こちらが庭の雪景色。どうやら11月にやった冬囲いは…

竹倉史人「土偶を読む」の感想をすこし

久しぶりに知的なわくわく感を覚える本に出会えた。 土偶といえば、子供の時に学校で教わった「女性=産む性」の象徴的な像で、祭祀に使われたというイメージが、固定観念のように私の中に作られていた。3年前に東京で「縄文展」を見た時も、土偶をほぼ妊娠…

2年ぶりに競馬場へ

新型コロナの感染者数がどんどん減少し、先週あたりから、ウィンズが通常通り営業しているとのことで、今日、久しぶりに馬券を買いに札幌競馬場(パークウィンズ営業中)へ出向くことにした。新型コロナが流行りだしてから、馬券はネットでしか買えなくなった…