Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憂うつな一年 2022年を振り返る

客 久しぶりだね。なにかさえない顔をしてるね。今年はどうだったの? 主 やあ、一年ぶりだね。今年は2月に平和の祭典といわれている冬季五輪が北京であって、その後、ロシアのウクライナ侵攻があった。平和といわれているものが、いかにもろいものなのかが…

70歳のクリスマスイブ

今年もクリスマスがやってきた。 相変わらず、私のクリスマスは鶏の足があれば、満足。これは子供の時から変わっていない。 今年はこんな感じ。 妻が用意してくれたスパークリングワインもなかなかだし、サーモンの刺身もおいしかった。 しかし、ウクライナ…

MEMORIES 5 (奥尻 1985) 

奥尻に着いた日は まだ風もおだやかで 島はわたしたちを あたたかくむかえてくれたようだった 人気のない 夏の終わりの海岸を巡り 夜は民宿村田で 新鮮ないか刺しと うにでだしをとったぜいたくな浜鍋を 満喫した 翌日 台風襲来 フェリーは欠航し 車の中では…

何十年かぶりにジャズを聴く

そろそろ、家の断捨離をしようと思って、数年前に本はほとんど処分した。 そして、今度はレコードやCDを整理しようとして、中身をチェックしていたのだが、妙に若いころ聴いていたレコードが気になり、こちらも20年近くほこりをかぶっていたオーディオを掃…