Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより24 ②堆肥入れ

今日は最高気温が25度を超えるらしい。

ゴールデンウイークには絹さやの種まきをするつもりなので、昼から畑に堆肥を入れることにした。

例年通り、牛ふん堆肥2袋と馬ふん堆肥1袋。いつもと同じく、畑に撒いて、スコップですき込んでゆく。しかし、まだ4月だというのに異常に暑い。汗がしたたり落ちる。いったい日本の気候はどうなっているのだろう。

畑への堆肥入れが終わり、時間があったので、ついでに牛ふん堆肥の余った分を、ダリアを植える予定の花壇にすきこんでおいた。

最後に絹さやの栽培予定の場所に配合肥料をすき込んで、今日の作業は終了。

しめて2時間ほどの肉体労働。汗だくになったので、今日のビールはうまいに違いない。

さて、今年の菜園はうまくいくかどうか。だいぶ経験を積んだので、何とかなりそうな気がしてるんだけど。こればかりは神のみぞ知る、だよね。