Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

土用の丑の日に、ワクチンの副反応に襲われる

昨日、モデルナワクチンの2回目をうって、ちょっと注射したあたりが痛いかな程度で就寝した。1回目もたいしたことはなかったので、今回もそんなもんだろうと軽く考えていた。 ところが、朝、起きるとなんとなくけだるく、骨節が痛い。これは少し副反応が来た…

モデルナワクチンの2回目と「10 BABYMETAL BUDOKAN~MYTH~」について

今日、30度を超える気温の中、モデルナワクチンの2回目をうってきた。2時半の予約で、1回目の時とほぼ同じ要領で、受付、予診票のチェック、問診、接種と進み、30分ほどで終了した。 これを書いているのが8時半なので、約6時間が経過しているが、今…

菜園だより'21 ⑩ 絹さやの撤去

毎日、暑い、暑い。 でも、夏の農家には休みがないのだ。とは言っても、たいした仕事量じゃないけどね。 一昨日、下から枯れ始めていた絹さやを撤去した。 2週間ちょっとの間に、けっこうな量がとれて、食卓をいろどってくれた。 昨日は、最後に味噌汁にして…

菜園だより'21 ⑨ トマトの初物

毎日、暑い日が続いている。まだ、7月の中旬なのに今年の夏はどうなるのだろうか。 我が家の畑も今年はとても順調に成育している。 昨日は春菊とキュウリ。 今日ははじめてトマトを収穫した。 千果という品種で4個しかとれなかったけど、他の二株とあわせて…

ドクダミとのたたかいで、私の意識がどこかに行きかけた

明日から真夏なみの暑さになりそうなので、今日、草取りをすることにした。 できるだけ涼しいうちにと考えて、10時前にスタート。 草取り用の三種の神器。今回は芝生バリカンに活躍してもらう予定。 もう気温は23度くらいあるが、風があるのでなんとかな…

BABYMETAL Sonisphereのライブ(奇跡)を見て思うこと 

ここ数日、ネットにアップされているSonisphereのライブ映像を何度か見ている。しかし、すごいことをしてるよね。がたいのいい、彫り物ありの何万人もの人々を、30分くらいの間に、最後は見事にコントロールしているのだから。それも15,6歳の少女がやっ…

菜園だより'21 ⑧ 今年の初収穫

一昨日にキュウリと絹さやを今年初めて収穫した。 今年の初めとしてはちょっとさびしいか。絹さやは昨日のとれたぶんとあわせて、ゆでて、マヨネーズでいただいた。我が家の初物はいつもこんなものだ。 これから、夏にむけて、どんどん収穫量が増える予定。 …

モデルナワクチン(1回目)をうってきた

今日、予約していた新型コロナワクチンをうってきた。今回はモデルナのワクチン。 集団接種会場のコンベンションセンターへ妻に車で送ってもらい、いざ会場へ。 私の予約時間は14時30分。予約の10分くらい前に入場。受付エリアへ。 待ち時間もそれほど…

菜園だより'21 ⑦ 収穫の予兆

ここ数日は、気温もあまり高くなく、おだやかな日々が続いている。 我が家の畑も、強風の影響を乗り越えて、なかなかいい雰囲気になってきた。 絹さやもようやく花をつけ始めた。昨年は今頃、もう味噌汁などにして食べていたはずだが、今年は何も考えずに赤…

ワクチン接種券が届いた

昨日、新型コロナウィルスのワクチン接種券が届いた。 なにはともあれ、予約するためにPCに向かう。どうせしばらくはつながるのに時間がかかり無理だろうと思っていると、なんのことはない、すぐ予約ができた。なんだ、こりゃという感じ。とりあえず、7月末…

菜園だより`21 ⑥ 暴風雨襲来

一昨日の昼間は、天気が良く、巣立ったばかりのスズメの幼鳥が庭に来て、よちよち歩いていた。それがこちら。 まだ、うまく飛べないらしく、親鳥が頻繁に給餌に来ていて、午前中の日課の庭の観察は遠慮しました。 夕方からは風が強くなり、深夜は暴風雨にな…

菜園だより'21 ⑤ 風よけはずしとボタンの開花

昨日までは寒い日が続いていたが、今日からはしばらく好天が続きそうなので、昼から畑の苗の風よけ(通称あんどん)をはずすことにした。ちょっと、早いかもしれないけれど、なんとかなるだろう。 気温は20度くらいだけど、陽ざしが強く、動くと汗がふき出す…

菜園だより`21 ④ 苗の植え付け

今年は暖かい日が続き、隣近所では家庭菜園の苗を植えている家もちらほら。天気予報を見ながら、我が家でも今日、苗を植えることにした。いつでも雨が降り出しそうな曇り空の下、10時すぎに例年どおり苗を買いに、車で30分ほどのジョイフルエーケーへ。 …

2度目の緊急事態宣言

今日、2度目の緊急事態宣言が北海道に出された。 まあ、しょうがないんだろうけど、もっと打つ手はなかったのだろうか。 先日、宝島社が「このままじゃ、政治に殺される」と新聞に一面広告を出していた。白黒の竹やりをかまえる少女の写真は、迷走する今の…

BABYMETAL東京ドーム公演を見て、ひさしぶりに高校時代を思い出してしまった

ここ2~3日、BABYMETALの2016年の東京ドーム公演を、WOWOWの録画でみている。METAL RESISTANCE第4章の最終公演なので、一日目「RED NIGHT」では3姫たちは感情がたかぶっていて、YUI、MOAなどは、ときおり涙ぐんだりもしているようにみえる。 それもそ…

ファーストペンギンが、実は押し出されて落ちたどじなペンギンだったことについて

一月ほど前から、暇なときにブルック・バーカー「せつない動物図鑑」をちらちらと見て、ああそうなんだと楽しませてもらっている。 その中でも傑作だったのは、アデリーペンギンは崖の上でおしくらまんじゅうをして、どじな一羽を突き落とし、その一羽が害獣…

菜園だより'21 ③ 絹さやと大根の種まき

ゴールデンウイークは天気が悪そうなので、ちょっと早い気もするが、今日、絹さやと大根の種をまくことにした。 薄曇りで風が強く、少し寒い。 こちらが今日まく種。先日、ホーマックで購入したもの。 そして、こちらが先日、暇なときにたてた絹さやの支柱。…

菜園だより'21 ② 堆肥入れとソダシの勝利

明日からしばらく雨の日が続きそうなので、今日、畑に堆肥を入れることにした。天気は良いのだが、風が強く、少し寒い。カッパを着てちょうどよいくらいだ。 例年どおり、今年も牛ふんと馬ふんをブレンドして使用することにした。堆肥は遅効性なので、少々早…

菜園だより'21 ① 春おこし

今年も畑作業の季節がやってきた。 明日から天気がくずれそうなので、すこし早いが畑おこしをすることにした。 外に出ると風がつめたい。10時半ころから、腰ベルトを装着して、畑おこしを始める。まだ、土が湿っていて、すこし重たい。2面で一坪半くらいの小…

再び歩き出すために

1 きみがいなくなって 何年がたったろう その間の私といえば 心がやせ細り 酒ばかり飲んでいた ようやく雪がとけ 何度目かの春がきても 私の心はからっぽのままだ 2 きみはいまどこにいるのだろう やさしい春の陽ざしを求めて どこかの街を 歩いているのだ…

冬囲いの撤去と福寿草の増殖

今年は雪どけが早く、庭の雪が数日前に消えてなくなったので、今日、冬囲いを撤去することにした。天気は良さそうなのだが、どうやら大陸から黄砂がやってくるらしく、鼻炎持ちの私にとっては、ちょっとやっかいな条件だ。 朝、10時から作業開始。作業前の庭…

父の13回忌

今日は父の13回忌。 コロナの渦中なので、母は老人ホームから、来ることができず、弟と私たち夫婦で、自宅にお寺さんを迎えることにした。彼岸の中日なので、お坊さんはお寺のお勤めが終わった後、3時過ぎに来る予定。 今日は朝から良い天気。仏壇はこんな感…

マイナンバーカードを受けとる

一月ほど前に申請していたマイナンバーカードができたと連絡があったので、昨日2時半過ぎに最寄りの区役所に出向き、交付を受けた。 免許証を持っていないせいで、自分を証明する必要があるときになにかと不便だったので、しょうがない選択だった。今までは…

BABYMETALについての2,3の感想 

近頃は暇をもてあましているので、1日に1~2時間、DVDを見て過ごしている。 1月に格安の再生専用のDVDプレーヤーを買ったので、4~5百円くらいの中古のDVDを買ってきて、懐かしい映画などを見ていて、ちょうどよい時間つぶしになっている。しかし、愕然…

ブログ3周年

今日から、ブログも4年目に入る。人生の晩年に向けて、なにか輝かしいことでも起きればよいのだが、近頃、特にコロナ禍の時代になって、そんなことは起きようもなく、なんともつまらない日常を記述するだけになっているようで、心苦しい限りだ。 でも、私も…

やっと、排雪作業が始まった。ついでに、オリンピックにもちょっと一言

一昨日から、町内会の排雪作業が始まった。我が家の道路は幅の狭い道路なので、いつも一番最後に排雪される区域だ。ということで、土曜日までに近くの大きな道路は作業を終えたらしいのだが、我が家の前はいまだにデコデコのままだ。今日は日曜日なので、排…

久しぶりに雪が降った

朝起きて外を見ると、庭の木々に雪が積もっていた。 こんな光景を見るのはずいぶん久しぶりだ。 今年に入って、除雪したのは数回しかない。それもたいした降雪量ではないので、運動不足の解消にはならない。体重は正月太りのままだ。やれやれ。 町内会の回覧…

コロナ接近中

テレビでは朝から晩まで、新型コロナウィルスの情報を流しまくっているが、週に1,2度買い物に行くぐらいで、ほとんど人との交流のない生活をおくっているので、コロナの流行はどこか遠い世界の出来事のように感じていた。 ところがである。これが突然リアリ…

退屈な毎日、BABYMETALにかるくしびれる

年が明けても、コロナ禍で必要な買い物以外、外出もできず、体を持て余している毎日が続いている。大雪でも降れば、除雪で汗を流すこともできるのだが、いかんせん数センチの降雪では何の役にも立たない。本を読む気力も衰えていて、すぐ飽きるし。夏のよう…

静かな初詣

昨日の夜に、いくらか雪が降り、除雪車も入ったため、朝起きて、今冬はじめての本格的な雪かきをした。久しぶりにママさんダンプを押したら、やはり腰があぶない。次回からは腰ベルトを着用すること。しかし、軟弱になったものだ。 ほかにやることもないので…