Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

庭木に寒肥のプレゼント

今日は久しぶりに少し暖かくなりそうなので、例年通り、庭の木に寒肥を施すことにした。 いつもどおり、寒肥2袋を用意。 午後からは野良男に変身。 今年も、昨年と同じで、春夏に花が咲いた後の御礼肥えはめんどうくさくて実施せず。庭木の皆さん、ごめんな…

ソダシ失速

今日は秋華賞。 ソダシは一番人気。札幌記念の勝ち方を見ると、負けようがないと思っていたのだが。 レースはソダシが2番手につけて、G1の割にはペースも遅く、実力通りに横綱相撲で押し切るかにみえた。ただ、3コーナーすぎから騎手の手が動き出し、末脚…

「封印」の朝

今日はBABYMETALが封印される日。 ということで、昨夜はワインを飲みながら、東京ドーム2DAYSの映像をゆっくりと見て過ごした。 しかし、ウエンブリーから東京ドームまでを駆け抜けた2016年は、BABYMETALにとって特別な年だったような気がする。三姫と…

菜園だより'21 ⑭ ミニトマトの撤去とムクドリの飛来

今日、ミニトマトを撤去した。まだ、少量の実をつけているが、熟す気配が見えないので3株全部を引き抜くことにした。今年は珍しく大量にとれ、食卓をいろどってくれた。ごくろうさまです。 ついでに、地上に首をあらわし始めた大根をためしに抜いてみた。 …

秋の味覚と「養老先生、病院へ行く」の感想

昨日、妻のおかあさん手作りのいくらの醤油漬けが届いた。 写真では、凍っていて中身がよく見えないけど、とてもおいしそう。 本当は自分で作ればいいのだが、どうせろくなものができないので、毎年この時期に手をわずらわせてもらっている。おかあさん、い…

久しぶりにおふくろと会う

涼しい日が続くようになったので、昨日、老人ホームのおふくろに秋冬ものの服を届けることにした。 相変わらず、新型コロナの影響でホームの中には入れないため、職員さんに頼んでおふくろの洗濯物や扇風機を玄関まで持ってきてもらい、持って行った秋冬もの…

菜園だより'21 ⑬ ラディッシュの収穫と十五夜

今日は十五夜である。昼のうちに夜の飾りつけを用意した。黄色のダリアは我が家の花壇で摘んだものだ。 今年は、妻が昨日接種したワクチンの副反応で、38度弱の発熱中でちょっと簡素。月さえおがめられればよいのだけれど、曇り空でちょっと期待薄。まあ、…

秋の剪定作業

今日は朝から、毎年頼んでいる業者に庭の剪定をしてもらった。 天気が良くて、剪定日和。 作業前がこんな状態。 今年は7月から天気が良くて、高温の日が続き、庭の木々は伸び放題。木の下のドクダミなんかもとんでもない状態。業者も一目見て、けっこう伸び…

洗濯機の買い替えと「サウンドオブミュージック」

昨日、近頃、洗濯するたびにすごい音をたてていた洗濯機を入れ替えた。18年も使っていて、もう勘弁してくださいよ、というような音で、これはさすがに楽にしてあげなきゃと買い替えることにした。 これが新しい洗濯機。先代と同じシリーズなんだけど、ちょ…

モデルナアーム、出現

先週23日に、妻がモデルナワクチンの接種を受けた。2日目にかるい発熱があり、3日目にはほぼ治まって、普通だったね、と言ってたところ、数日前(ちょうど一週間経過後)に、接種した腕がチリチリと痛んで、おまけにかゆいという症状が現れた。 本日の患部…

菜園だより'21 ⑫ 畑の中間報告とソダシの勝利

日曜日に行われた札幌記念で、私の大好きなソダシが勝った。気分よく走れば、こんなものよ、という感じで、ほぼ完勝だった。斤量の恩恵もあったかもしれないが、本当に強いラブズオンリーユーに勝ったのだから、価値がある。オークスの敗因が、距離か騎手の…

菜園だより'21 ⑪ ブラックベリーの収穫

ここ数日、気温が20度近くまで下がり、すごしやすいなあと思っていたら、今日はまた最高気温が30度を超えたらしい。やれやれ、いつになったら寝苦しい夜から解放されるのか。ただ、風は涼しさを含んでいて、秋は着実に近づいている。 これは昨日の収穫。…

五山送り火の日に、「BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY」を見る

先日、WOWOWで「LIVE AT WEMBLEY」を見て、すばらしいのだが、何となく物足りなく感じ、これは全てを見るしかないとDVDを注文した。今日、到着したビデオを見て、やはりこのライブの時期が、BABYMETALの黄金期だと確信した。ダンスのキレは申し分ないし、な…

お盆参り、ようやく暑さが衰えた

今日はお盆参りで、お坊さんが来る日。 昨日まで2週間以上、真夏日が続いていて、昨日、札幌で行われたオリンピックの男子マラソンでは暑さのせいで30人ほどが完走できなかった。どうなっているのか。とにかく、暑い。 私もここしばらく、よく寝れなくて、…

我が家にスズメバチがやってきた

朝、いつもどおりにトマトを収穫するために庭に出た。 収穫を終わって、家に戻ろうとすると、なんとなく不穏な雰囲気。妙に大きな蜂が多い。庭への出入り口の上を見ると、こんなものが。 ビビッて、手振れしたので大きく見えるが、実際はこちら。 ドアの左上…

モデルナワクチン副反応からの復活

前に書いたように、ワクチン接種の翌日に38度近くの発熱があって、その日は完全休養日とし、午後10時には解熱剤を飲んで就寝した。翌々日は熱は平熱に戻ったものの、完調とは言えない状態。まあ、風邪で熱が出て、薬を飲んで休み、翌日に熱が下がるも、だ…

土用の丑の日に、ワクチンの副反応に襲われる

昨日、モデルナワクチンの2回目をうって、ちょっと注射したあたりが痛いかな程度で就寝した。1回目もたいしたことはなかったので、今回もそんなもんだろうと軽く考えていた。 ところが、朝、起きるとなんとなくけだるく、骨節が痛い。これは少し副反応が来た…

モデルナワクチンの2回目と「10 BABYMETAL BUDOKAN~MYTH~」について

今日、30度を超える気温の中、モデルナワクチンの2回目をうってきた。2時半の予約で、1回目の時とほぼ同じ要領で、受付、予診票のチェック、問診、接種と進み、30分ほどで終了した。 これを書いているのが8時半なので、約6時間が経過しているが、今…

菜園だより'21 ⑩ 絹さやの撤去

毎日、暑い、暑い。 でも、夏の農家には休みがないのだ。とは言っても、たいした仕事量じゃないけどね。 一昨日、下から枯れ始めていた絹さやを撤去した。 2週間ちょっとの間に、けっこうな量がとれて、食卓をいろどってくれた。 昨日は、最後に味噌汁にして…

菜園だより'21 ⑨ トマトの初物

毎日、暑い日が続いている。まだ、7月の中旬なのに今年の夏はどうなるのだろうか。 我が家の畑も今年はとても順調に成育している。 昨日は春菊とキュウリ。 今日ははじめてトマトを収穫した。 千果という品種で4個しかとれなかったけど、他の二株とあわせて…

ドクダミとのたたかいで、私の意識がどこかに行きかけた

明日から真夏なみの暑さになりそうなので、今日、草取りをすることにした。 できるだけ涼しいうちにと考えて、10時前にスタート。 草取り用の三種の神器。今回は芝生バリカンに活躍してもらう予定。 もう気温は23度くらいあるが、風があるのでなんとかな…

BABYMETAL Sonisphereのライブ(奇跡)を見て思うこと 

ここ数日、ネットにアップされているSonisphereのライブ映像を何度か見ている。しかし、すごいことをしてるよね。がたいのいい、彫り物ありの何万人もの人々を、30分くらいの間に、最後は見事にコントロールしているのだから。それも15,6歳の少女がやっ…

菜園だより'21 ⑧ 今年の初収穫

一昨日にキュウリと絹さやを今年初めて収穫した。 今年の初めとしてはちょっとさびしいか。絹さやは昨日のとれたぶんとあわせて、ゆでて、マヨネーズでいただいた。我が家の初物はいつもこんなものだ。 これから、夏にむけて、どんどん収穫量が増える予定。 …

モデルナワクチン(1回目)をうってきた

今日、予約していた新型コロナワクチンをうってきた。今回はモデルナのワクチン。 集団接種会場のコンベンションセンターへ妻に車で送ってもらい、いざ会場へ。 私の予約時間は14時30分。予約の10分くらい前に入場。受付エリアへ。 待ち時間もそれほど…

菜園だより'21 ⑦ 収穫の予兆

ここ数日は、気温もあまり高くなく、おだやかな日々が続いている。 我が家の畑も、強風の影響を乗り越えて、なかなかいい雰囲気になってきた。 絹さやもようやく花をつけ始めた。昨年は今頃、もう味噌汁などにして食べていたはずだが、今年は何も考えずに赤…

ワクチン接種券が届いた

昨日、新型コロナウィルスのワクチン接種券が届いた。 なにはともあれ、予約するためにPCに向かう。どうせしばらくはつながるのに時間がかかり無理だろうと思っていると、なんのことはない、すぐ予約ができた。なんだ、こりゃという感じ。とりあえず、7月末…

菜園だより`21 ⑥ 暴風雨襲来

一昨日の昼間は、天気が良く、巣立ったばかりのスズメの幼鳥が庭に来て、よちよち歩いていた。それがこちら。 まだ、うまく飛べないらしく、親鳥が頻繁に給餌に来ていて、午前中の日課の庭の観察は遠慮しました。 夕方からは風が強くなり、深夜は暴風雨にな…

菜園だより'21 ⑤ 風よけはずしとボタンの開花

昨日までは寒い日が続いていたが、今日からはしばらく好天が続きそうなので、昼から畑の苗の風よけ(通称あんどん)をはずすことにした。ちょっと、早いかもしれないけれど、なんとかなるだろう。 気温は20度くらいだけど、陽ざしが強く、動くと汗がふき出す…

菜園だより`21 ④ 苗の植え付け

今年は暖かい日が続き、隣近所では家庭菜園の苗を植えている家もちらほら。天気予報を見ながら、我が家でも今日、苗を植えることにした。いつでも雨が降り出しそうな曇り空の下、10時すぎに例年どおり苗を買いに、車で30分ほどのジョイフルエーケーへ。 …

2度目の緊急事態宣言

今日、2度目の緊急事態宣言が北海道に出された。 まあ、しょうがないんだろうけど、もっと打つ手はなかったのだろうか。 先日、宝島社が「このままじゃ、政治に殺される」と新聞に一面広告を出していた。白黒の竹やりをかまえる少女の写真は、迷走する今の…