Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 ⑧ 今日の収穫-大根と絹さや

5月初めに種をまいた大根が、15センチくらい地上に青首を出したので、ちょっと早いかなとは思ったが、思い切って土から抜いてみた。 もう少し太らせたほうがよさそうだけど、大根おろしにして、食べれないことはないだろう。妻に聞くと、スーパーでは大根…

植物の生きる力

昨日、大雨が過ぎて、窓の外を見ると、ライラックが小さな花をつけていた。 よく見ると、今年の冬に大雪で割けた枝を、ダメもとでテープ(右側に光って見えます)を巻いて補修しておいた枝だった。とうに過ぎた花の季節にも、ほぼ枯れ枝状態だったので、秋には…

菜園だより'22 ⑦ 絹さやの初収穫

昨日は成長途上の絹さやに実がつき始めたので、数は少ないけれど、硬くなる前に収穫することにした。それがこちら。 初収穫なので、さすがに量が少ない。まあ、料理の彩りくらいにはなるだろう。 キュウリとトマトも、あたたかくなって、ようやく成長し始め…

ドゥームズデイ -失なわれたもののために

1 遠くでなにかがはじまった きみたちの歌っている姿を見ると どうして涙が出るのだろう 次々とわたしたちの仲間は死んでゆき 残されたのはおいぼれた犬だけになった そして その犬もいなくなって 2 なつかしい記憶も わたしを救ってはくれない 遠くに見える…

シャクヤクが咲いた

昨年は植えたばかりで一輪しか花をつけなかったシャクヤクが、数日前に開花した。 今日は2輪咲いているが、まだつぼみがたくさんあるので、しばらくは楽しめそうだ。 畑に目を移してみると、ようやく絹さやが花をつけはじめた。 株自体はまだ半分も成長して…

北海道神宮からの贈り物

一昨日(14日)から、北海道神宮祭が行われている。新型コロナのせいで、3年ぶりの開催だ。例年の半分以下だけれど、露店も出ているようだ。 私の妻が参加している人形浄瑠璃のグループも、例年呼ばれていて、昨日、三番叟と鷺娘を奉納した。 夜遅く、帰っ…

伊集院静「タダキ君、勉強してる?」を読んで、昔を思い出す

30年以上前の話だが、伊集院静の初期のエッセイを読んで、生きる指針にしている時期があった。(普通の勤め人だったので、形だけの話だが) その頃は、ゴールデンウィークになると、小樽からフェリーに乗って、新潟競馬場まで競馬をしに行っていた。3年くら…

菜園だより'22 ⑥ 風よけの取り外し

今週は、気温が上がらないけれど、天気は良さそうなので、昨日、ビニールの風よけ(通称あんどん)を取り外し、支柱を立てることにした。 10時過ぎからはじめて、昼前に、苗と支柱をヒモで結わえて、午前の作業を終えた。 とりあえず、昼食休憩をとる。畑は…

母の衣替え

先週、夏日に近い日が続いていて、おふくろからそろそろ夏服が必要そうだとの連絡があり、ここ数日は涼しい日が続いているが、衣替えのため、今日、おふくろが生活している老人ホームへ夏服を届けに行った。 老人ホームは新型コロナのために、いまだに面会で…

菜園だより'22 ⑤苗の植えつけとボタンの花

明日からしばらくは天気が悪そうなので、今日、野菜の苗を植えることにした。 10時過ぎに毎年お世話になっているジョイフルエーケーに向かう。 到着すると思ったより、すいていて、拍子抜け。今年は5月に入ってから暖かい日が続いていて、家庭菜園をやっ…

庭の花、満開

ようやく、北国にも春が来たようだ。 我が家の庭もツツジ類が満開だ。 同時に雑草も全力で育ちはじめて、畑周りのタンポポは今日引き抜いた。 しかし、雑草の生命力はすごいね。毎年のことだけど。 来週は畑の苗を植えて、いよいよ庭仕事も本格化する予定。 …

菜園だより'22 ④ソダシの復活とキュウリの支柱立て

昨日は競馬のヴィクトリアマイル(G1)がおこなわれ、白毛のソダシの芝への復帰戦だった。 スタート前の枠入りで、ゲートになかなか入ってくれず、走りたくない感を出しまくっていて、多くの人は今日もやっぱりダメなんだと思ったはずだ。気まぐれな気性は親…

バリカンでセルフカットしてみた

20年以上通っている街の中心部にある床屋さんが移転することになり、どうやら通うのに不便な場所に移りそうなので、思い切ってセルフカットに挑戦しようと考えた。妻の坊主頭のお父さんがずっと自分でバリカンで刈っていて、まったく違和感を感じなかった…

菜園だより'22 ③絹さやと大根の種まき

ゴールデンウィークはどこにも出かける予定がないので、暇をもてあまし、昼から、ちょっと早いと思いながら、絹さやと大根の種をまくことにした。天気は明日から良くなるらしく、今日はまだ肌寒い状態だ。 こちらがまく予定の種。 大根の品種の名前が競馬の…

BABYMETAL LIVE AT BUDOKANをみる

2年前から、BABYMETALを追いかけ始めて、結局、武道館のこのライブに行きついた。世界へ向かっていく2014年の想像もつかない3姫の奇跡はここから始まっていたのだ。 一日目のRED NIGHTの「ヘドバンギャー」で、ゆいが舞台から落下して、突然いなくなり…

菜園だより'22 ②堆肥入れとレンギョウの開花 

ゴールデンウイークの前半は天気がはっきりしないので、今日、畑に堆肥を入れることにした。 いつもどおり牛糞2・馬糞1の割合ですきこむ。晴れてはいるが、気温が13度くらいしかなく、作業するにはちょうど良い状態だ。 1時間ほどで、堆肥入れは終了。今…

春一番に咲く花々

今日は気温が22度以上になるらしく、畑に苦土石灰を入れることにした。 前回の春おこしの、腰痛を用心しながらの作業と比べると、一度起こしてあるので数倍楽だ。 畑に苦土石灰を入れ終わって、庭の状況を確かめてみた。 庭木の中で春一番に咲くムラサキツ…

BABYMETALのこれからを少しだけ妄想してみた

あまりにも暇なので、今日、久しぶりで「LIVE IN LONDON」の「02 ACADEMY BRIXTON」の映像を見直してみた。メタルレジスタンスの第3章が告知され、「Road of Resistance」が初披露されたイギリスでのライブだ。まだ、若い(もっといえば幼い)BABYMETALの次の…

菜園だより'22 ① 春おこしは腰痛とともに

今週の初めは天気が良く、いつも春おこしの目印にしているムラサキツツジも、日当たりの良いほうから、花をつけ始めた。 ところが、先週の冬囲いを外す作業で腰を痛め、昨日、ようやく普通に動けそうなので、春おこしをすることにした。例年、この時期は腰痛…

冬囲いの撤去

2、3日後には、初夏のような天気が来るらしいので、ちょっと早いと思いながら、今日、冬囲いをはずすことにした。 庭にはまだ雪が残っており、こんな感じ。 10時すぎから作業を開始して、3分の一が終わったころに霧雨が降ってきて、しょうがないので昼食…

大雪の爪あと

ここ数日、あたたかい日が続き、我が家の庭もだいぶ雪どけがすすんだ。 それで、4ヶ月ぶりに庭に出て、庭木の状態を確認することにした。 まず、家の近くのちいさな松の木がこれ。 雪の重さで、木の上の部分がぽっきり折れている。低木なので、今まで何のケ…

久しぶりのパークウィンズで惨敗

今日は競馬の高松宮記念。まん延防止が終わって、映像提供が再開された札幌競馬場(パークウィンズ)で、午後からたたかうことにした。 結果は大荒れ。1,2着はおさえていたが、さすがに3着に来たキルロードは買えない。3連単270万馬券だった。しかし、馬…

父の命日

昨日は父の13回目の命日だった。 母は老人ホームで手を合わせるということなので、いつものように弟と私たち夫婦でお坊さんを迎えることにした。外は雪どけが進んで、良い天気。雪の壁もだいぶ低くなった。 昼過ぎにお坊さんが来る予定だったのだが、お寺…

フィッシィング詐欺にあってしまった、それとウクライナについて

昨日、メールにえきねっとの通知が来て(もちろん偽メール)、期日までに登録してくれれば、会員の登録が継続します、ということだったので、指示されるままに入力してしまい、更新したとたん、カード会社から警告を受け、あわててパスワードを変更したのだが…

排雪作業と雪の壁の出現

昨日の午後、外が騒がしいのでのぞいてみると排雪作業が始まっていた。 今年は雪の量が半端じゃないので、ブルドーザーがなかなか激しいアタックを繰り返していて、なかなか壮観な風景だ。 それがこちら。 道が狭いので、ひとつ間違えると道路に面した家を破…

ブログ4周年

今日で、ブログをはじめて4周年になる。 ここ2年は、新型コロナにはじまり、良い記憶があまりない。数日前にロシアのウクライナ侵略があったばかりだし。どうなっているのだろう。 本当は楽しいことをメインにつづりたかったのだが、なかなかそうはいかな…

そして、札幌は雪に埋もれた

札幌は昨夜から吹雪に見舞われ、風の音が鳴りやまなかった。 そして、今朝6時ころに起きて、新聞をとるために玄関のドアを開けようとすると、雪が積もっているらしく、これがほとんど開かない。ようやく15センチほど押し開けて、新聞入れをみると、新聞は入…

冬季五輪を楽しむ

一昔前の冬季五輪といえば、ジャンプなど一部を除いて、上位争いをする種目がなく、日本人は参加するだけの存在のように感じていた。 しかし、今回の北京五輪は連日、すばらしいパフォーマンスを披露する選手たちがいて、とても楽しませてもらっている。 ス…

BABYMETAL 「LIVE IN LONDON」をみる

なにせ、2年前からの新参者のファンなので、リアルタイムでの過去の知識が不足していて、たまにネットを検索しては淋しい思いをしていた。デビューしたての頃の3姫の姿は過去のライブ映像を見るしかないし。 そこで、気になっていた2014年のワールドツ…

積雪122cm、白い巨神兵あらわる

札幌は一昨日から昨日にかけて、猛烈に雪が降り、積雪が120cmを超えた。 昨日の我が家の庭の風景がこれ。 庭木に降り積もった雪が、まるで巨神兵(by風の谷のナウシカ)の集団のようだ。白いけど。 アニメのように、攻撃が7日も続けば、札幌も壊滅するだ…