Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより'20 ⑯ 畑の手じまいとハルノ宵子「猫だましい」への2,3の感想

昨日まで、雪で覆われていた畑が今日の暖気で融けたので、3本残っていた大根の収穫をすることにした。それがこちら。 11月に入ってからずっと寒かったのだが、よく育ってくれたものだ。明日にでもおでんにして食べる予定。 これで、今年の農作業はすべて…

冬囲いの日々、寒い・・

奈良、大津の旅から帰ってから、寒い日が続き、いつ冬囲いをするか、週間天気予報をながめ続けた。どうやら11月12日(木)が晴れらしいので、この日にやることに決定。 そして、当日。 なんと、朝、起きると一面真っ白。こんなはずじゃないのに・・・。 た…

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ③ 比叡山延暦寺など

11月4日(水) 6時前に起床。妻は大浴場へ。私は面倒なので、シャワーですませる。 7時にレストランで朝食。バイキング形式。ごく普通の味。コロナ対策のためドアも窓もあいていて、とても寒い。風邪をひきそうなので、食べ終わると早々に部屋へ戻る。 8時過ぎ…

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ② 海龍王寺、法華寺、西大寺、東大寺、浄瑠璃寺など

11月3日(火・文化の日) 6時前に起床し、朝風呂へ。 7時過ぎに朝食のため、レストランへ。バイキングだけれども、食べ物は小さな一口大の器にすべてラップかプラスチックで蓋をした状態。係の人は大変だろう。心からごくろうさまといってあげたい。食べ…

コロナの中、奈良、京都を巡る旅 ① 唐招提寺など

11月2日(月) 朝、4時過ぎに起床。 ANA8時25分発の便で伊丹空港へ。今回は妻と二人で、ゴーツートラベルを利用した格安の旅。札幌は気温10度を切っており、おまけに霧雨が降っていてとても寒い。ただ、JRはすいていてありがたい。しばらく、引きこも…