Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴあアリーナMMの映像を見て、新BABYMETALの出発を見とどける

昨日、WOWOWで「BABYMETAL BEGINS CLEAR NIGHT」が放映された。 1月の幕張では、ちょっと喉の調子がよくないのかもと心配していたすぅの声も普通に戻ったようで、もあやももこを含めて、新しいBABYMETALはやはり最強だった。 特に「BABYMETAL DEATH」は感動…

一年ぶりで、市内のウィンズへ

先週の週末から札幌競馬が始まった。いつもは札幌競馬場で馬券を買っているのだが、開催が始まると人出が半端じゃなくすごいので、市内のウィンズで馬券を買うことにしている。本当は目の前を走る馬を見たいのだが、競馬場は夏のリゾートみたいになっていて…

猛暑の中、DIYにいそしむ

家も築25年を超えると、色々なところが傷んでくる。屋根とサイディングはメーカーに頼んで15年前に再塗装したのだが、サイディングが何ヵ所か傷んできたので、ホームセンターへ行き、ペンキ等を調達して、自分で補修することにした。なにせ、年金生活で…

奥野克巳「ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと」の感想を少し

この本の帯に「世界の見え方が180度変わる」とあるが、確かに高度資本主義社会に過適応して暮らしている私たちにとっては、思いも及ばない世界が展開されているのだった。 この本はボルネオに暮らすプナン族の奥野克巳によるレポートなのだが、現在の世界…

菜園日誌 ⑩ 今日の収穫とYOASOBI「電光石火」について少々

畑の作物も順調に成長していて、今日の収穫はこちら。 キュウリ、絹さやと、まだ株が成長していないシシトウが少し。すこしは家計の足しになっているのか。トマトも順調に育っているので、あと2週間くらいすると、食べられそうだ。 閑話休題。 暇だったので…

菜園日誌 ⑨ 大根のとキュウリの収穫

二日間けっこう激しい雨が降って、昨日、畑を見ると、大根がいつの間にか花を咲かそうとしていた。いわゆるとう立ちだ。花が咲くと、大根の繊維が固くなって、食べてもまずくなるので、2本を引き抜いた。 もう少し太らせそうと思っていたのだけれど、しょう…