Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

猛暑の中、DIYにいそしむ

家も築25年を超えると、色々なところが傷んでくる。屋根とサイディングはメーカーに頼んで15年前に再塗装したのだが、サイディングが何ヵ所か傷んできたので、ホームセンターへ行き、ペンキ等を調達して、自分で補修することにした。なにせ、年金生活でお金がないので。

猛暑の中、玄関前の壁をDIYする。ちょうど冬の除雪用のダンプの柄があたっているあたりがはがれている。補修したあとがこちら。手先の器用な妻に任せたのだが、まあまあの出来栄え。

私の担当は庭に出る扉の下のサイディングとコンクリート製の階段。

まず、サイディングは玄関横と同じくペンキを二度塗りして仕上げる。

次に階段のひび割れには補修材を注入して乾燥させた。出来上がりがこちら。

いかにも素人の作業という感じだが、他人の目につくところではないので、これでOK。すこしでも長持ちしてほしい。

また、一階の窓枠の上のペンキが剝がれていたので、こちらもペンキを塗って修復しておいた。

あと、見える範囲で一カ所、サイディングの傷んでいるところがあるのだが、こちらは高い場所なので、素人には無理。いざとなったら、業者に頼まなければならない。

家に関していえば、昨年から水道やレンジフードなど、色々なものが壊れ始めて、修理代が、けっこう負担になってきている。この家にあと何年住めるか、考えどころにきているようだ。10年はちょっときつそうだなあ。年も年だし。

近所の人たちが半分以上転居しているのも同じ理由だろう。

人生の最晩年をどのように過ごすのか、体が普通に動くうちに準備しなければ。