Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園日誌 ⑫ 灼熱に負けたキュウリの処理と草むしり

数日前に二株あるキュウリの片方が猛暑に耐え切れず、枯れてしまった。 昨日、明日が枯草などの捨てる日なので、引っこ抜き、ついでに収穫が終わった中玉トマトも引き抜いた。 キュウリのもう一株は残したけれど、実の付き方などを見ると、もう限界かもしれ…

猛暑襲来中

札幌は真夏日が一カ月以上連続していて、ここ数日は最高気温35℃以上の猛暑日が続いている。こんなことは、今までなかったことで、ここは本当に北海道なんだろうかと思ってしまう。 おまけに我が家のリビングのエアコンが7月に故障し、最悪の状態。 最低気…

ベビメタはやりたい放題 

新曲「メタり!!」が配信された。究極のお祭りソング。 しかし、BABYMETALは変幻自在、やりたい放題。曲中にももこの口上をぶちこんでくるとは・・。もう、どうにも止まらないレベル。現場は軽い躁状態なのかもしれない。 旧三姫の初期もこんな感じで走り始め…

五山の送り火を見て、心の中で手を合わせる

昨日は京都の五山の送り火だった。毎年、テレビで見ているのだが、今年はうまく台風がそれてくれて、美しい映像が楽しめた。 お盆の終わりなので、ご先祖様から仏壇に供えてあった菊水の大吟醸をもらい、まったりと送り火が点火されるのを見ていた。 上から…

「連帯を求めて、孤立を恐れず」は今。お盆参りで考えたこと

今日はお盆参りにお寺さんが来る日。 一応、仏壇はお盆使用。 父親が亡くなってから、15年くらいかなあ。母親が老人ホームに入ってから、弟と私たち夫婦で、お坊さんを迎えている。 弟が11時すぎにきて、今日の昼ご飯を鮨屋の出前で済ませ、お坊さんを待…

菜園日誌 ⑪ 畑の中間報告

今日の朝の収穫はこちら。 トマトの収穫がようやく軌道に乗ってきた。あと2週間くらいは楽しめそうだ。 キュウリはちょっと不調。 キュウリだけは、毎年採れた本数をカウントしているのだが、今年はまだ28本。株の成長期に高温が続いたせいか、根がよく張…