Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

猛暑襲来中

札幌は真夏日が一カ月以上連続していて、ここ数日は最高気温35℃以上の猛暑日が続いている。こんなことは、今までなかったことで、ここは本当に北海道なんだろうかと思ってしまう。

おまけに我が家のリビングのエアコンが7月に故障し、最悪の状態。

最低気温が30度近いので、2階の寝室で寝るのをあきらめ、夜は以前父母の生活していた一階のエアコンのある部屋で寝ている。ここがなければ、もうこの世にいなかったかもしれない。地球温暖化恐るべし。

どうやら明日からは、気温が下がるらしいので、もう少しの辛抱だ。

ところで、昨日、妻の実家からとうきびを分けてもらった。もう茹でてあったので大助かり。

実はちょっと小さいけれど、とてもあまくておいしい。この暑い中、お母さんありがとうございました。知り合いからいただいた富良野産とのこと。地物はいいね。これで少しは元気が出そうです。