Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより24 ②堆肥入れ

今日は最高気温が25度を超えるらしい。 ゴールデンウイークには絹さやの種まきをするつもりなので、昼から畑に堆肥を入れることにした。 例年通り、牛ふん堆肥2袋と馬ふん堆肥1袋。いつもと同じく、畑に撒いて、スコップですき込んでゆく。しかし、まだ…

再生(Reborn) 3

もうあの頃に戻ることはない 水の城に行かなければならないから 季節をかさねて 目はかすみ 腰は折れ曲がり 甘い菓子を食べるのが 唯一の楽しみになった どれだけ月日を越えてきたのだろう 疲れはてた老人は 一枚のハガキを握りしめた 「これが最後の旅です …

春先に庭に咲く花々

まだ寒い日が続いているが、庭には春の訪れが。 まずは庭木の中で、一番先に咲くムラサキツツジ。 かなりの老木なので、以前ほどの勢いはないけれども、今年も咲いてくれた。昔は葉の緑が見えないくらい花をつけていたんだけど、おそらく50年以上咲きつづ…

菜園だより24 ①春おこしと石灰入れ

雪が溶けて、今年も畑の季節がやってきた。 今日からしばらく良い天気が続きそうなので、畑の春おこしをすることにした。 昼食を食べて、庭に出る。気温が15度くらいあり、とても気持ちがいい。 とりあえず、狭い畑をスコップで掘り返す。 石灰は毎年貝殻…

冬囲いの撤去

今日は気温が15度近くまで上がるとのことなので、午前中に冬囲いをはずすことにした。2、3日前に大通公園の冬囲い撤去のニュースが流れていたので、ちょうどいい頃合いだ。 庭に出てみると、まだかなり雪が残っている。 今年は3月の降雪量が多く、雪ど…

「LEGEND-MM 20NIGHT」を見て、BABYMETALの現在を思う

3月30日にWOWOWで、「LEGEND-MM20NIGHT」が放映された。 3姫たちはとても楽しそうに、パフォーマンスしていて、こんな姿は今まで見たことがないような気がした。BABYMETAL史上、彼女たちはいまが一番平穏を感じているのではないだろうか。 旧3姫の時…