Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をふりかえって

客 一年ぶりだねえ。お互い、今年も生き延びたということか。 主 まあ、そういうことだね。 客 ところで、去年は親しい友人が亡くなったりしたけど、今年はどうだった。 主 幸い、本当に親しい人の訃報はなかったけれど、昔の職場の同僚で、年下の人とかの訃…

母の退院

昨日、骨盤の骨折で、先月中旬から入院していた母が退院し、老人ホームに戻った。母にとって、秋から冬になる季節は鬼門で、これで3年連続どこかを骨折したことになる。昨年は大腿骨の骨折で、手術が必要だったが、今回は恥骨、座骨骨折で保存療法とリハビ…

円山応挙から、紅葉の京都を巡る旅③ 金戒光明寺など

11月26日(火) 6時起床。いつものように妻は大浴場、私はシャワー。 7時すぎに朝食をとり、最終日なので荷物をまとめて、8時すぎにチェックアウト。 スーツケースをあずけ、地下鉄からバスに乗り換えて、金戒光明寺をめざす。 開門前の9時ぎりぎり…

円山応挙から、紅葉の京都を巡る旅② 平等院鳳凰堂・醍醐寺など

11月25日(月) 朝、6時に起床。妻は大浴場へ。私は面倒くさいので部屋でシャワー。 7時すぎにレストランで朝食。バイキングだが、パンがとてもおいしい。おかずも美味で、満足して部屋に戻る。 今日は宇治まで行くので、8時にホテルを主発。京都駅へ…

円山応挙から、紅葉の京都を巡る旅① 京都国立近代美術館など

11月24日(日) 大乗寺(いわゆる応挙寺)の襖絵が見られるということで、24日(前期最終日)から26日(後期初日)の日程で京都を訪れることにした。 飛行機が7時35分発のJAL便のため、始発のJRに乗り、千歳空港へ向かう。朝4時半起きで眠い。た…

菜園だより 番外 最後の庭仕事と平松さとし「泣ける競馬」

明日から天気がくずれそうなので、最後に残っていたバラの剪定をすることにした。高さ2メートルくらいになっていたクィーンエリザベスの枝を全て切り落とし、50センチくらいのほぼ幹だけの状態にして、簡単に支柱を立てて終了。ついでに花壇のほうの小さ…

冬囲い 魂が抜けた日

数日前から天気予報をチェックしていて、冬囲いをする日程を探していたのだが、どうやら昨日と今日以外は雨が降るらしく、また気温も低くなる予報だったので、昨日、冬囲いを決行した。 気合いを入れて、朝9時から庭に出る。天気はそれほど良くなく、時折に…

菜園だより ⑫ 畑の手じまい

初氷もはったことだし、先週金曜日(18日)に畑を手じまうことにした。残っていたインゲンとシシトウ、ピーマン、シュンギクを最後に収穫し、ごくろうさんと株を引き抜いた。 シシトウは9月になってから、2日に一回は食べなければならないほど、実をつけ…

庭木に、寒肥をほどこす

一週間くらい前に、目の前を雪虫が浮遊していた。うーん、冬も近いのか。 台風の影響もあって、徐々に寒気が強くなり、先週末には暖房を入れたところだ。 あまり寒くなる前にということで、今日、庭木に寒肥を入れることにした。 快晴でも気温が12度くらい…

雑感 凱旋門賞など

昨日は凱旋門賞だった。 結果はご存じの通り、エネイブルの三連覇はならなかった。ほぼ、エネイブルの確勝とみえたときに、ヴァルトガイストが飛んできて、1着。ブドーのコース取りが絶妙だった。ソットサスが名前通り(?)そっと差して3着。 私の馬券はち…

菜園だより ⑪ 秋のはじまりと子猫の登場

今日は台風17号の影響で朝から雨。気温も16度くらいまでしか上がらない予報なので、寒いくらいだ。 17日に業者をいれて剪定をしたので、庭も明るくなった。 こちらが剪定前。下が剪定後。 一面を覆っていたドクダミもなくなって一安心。今年は夏が暑か…

十五夜を楽しむ

数日前から、夜が涼しくなり、我が家の庭でもトンボの数が多くなった。 竹の支柱に並んで止まっているところ。なかなかかわいい。 昨日は十五夜なので、妻がススキと果物を用意した。それがこちら。 あとは月が出て、晴れてくれれば良い夜になるはず。 6時…

菜園だより ⑩ 今日の収穫その他

そろそろ畑の季節も残り少なくなった。昨年の今日は、地震でとんでもない一日だったが、どうやら今年は平穏に終わりそうだ。ということで、朝収穫したものがこれ。 キュウリとシシトウ、ピーマンはまだまだ楽しめそうだが、トマトはもう最後。来週には手じま…

夏の終わりはいつ

昨日は札幌競馬の最終日なので、昼から札幌競馬場へ。 出かける前に腕時計を見たら、電池切れ状態。これは縁起が悪いということで、父親の形見の自動巻き時計があったのを思いだし、急きょ使うことに。普段はすぐ時計を腕からはずしてしまうので、時計が止ま…

怪談 血圧灯籠

今年に入ってから、落語のCDブックを買い始めて、月に2~3話を聞いている。 志ん生、圓生、小さんなど、やっとひいきもできてきた。いままで、何をやっていたんだか。今更ながら、勉強が足りないのを痛感しているところだ。 先週も買ってきた圓生の「怪談…

お盆参り

今日は昼から、お寺さんのお盆参り。 メーンキャストであるおふくろが、昨年骨折したところが痛み、2週間前から服用している痛み止めの薬疹で、蕁麻疹を発症し、来れなくなったのは残念。(現在は痛みはなく、皮膚科で蕁麻疹の治療中)。今年の猛暑で体力も衰…

猛暑襲来

暑い、というか、もうすでに体力が融け出してきている。ダリの時計のように。 今週にはいって、最高気温が35度前後の日が続き、観測史上初めて、3日連続で熱帯夜を記録したりして、毎日が寝不足気味である。例年なら、北海道の夜は20度を切るくらいの気…

菜園だより ⑨ 芝刈で大汗

27日から札幌競馬が始まったので、昨日の午後は競馬場でライブ競馬。 相変わらず、女、子供が多くて、大混雑。夏休みなので仕方がないのかもしれないが、なんとかしてほしいものだ。おまけに中国系の人もいたりして。 若い頃はそれなりに集中できたけれど…

菜園だより ⑧ ラズベリーの初収穫

今日はようやく熟してきたラズベリーをすこしだけ収穫した。 たくさんとれればジャムにするつもりだけど、株が小さいので、どうなるか。 今回は妻が味見でヨーグルトに入れて食べてみたけれど、ちょっと酸味がきついらしいので、生食は無理かもしれない。 そ…

菜園だより ⑦ 雑草との闘い

明日は月に1回の「枝、葉、草」のゴミ収集日。この日に向けて、先週2~3日かけて庭の雑草をとり、乾燥させておいたものを、今日袋詰めした。 45リットル袋で6袋。この後、絹さやを撤去する予定なので、7袋になる予定。 雑草の大部分がドクダミなので…

2年ぶりに函館競馬場で旅打ち

20年以上も前から、ほぼ毎年、函館競馬の開催にあわせて函館へ行き、競馬とお酒を楽しんでいた。(当然、負けることが多かったが、競馬が終わった後のなにかうらさびしい感じが好きだったのだ。たとえば、疲れはてた体の中を競馬場の風が吹き抜けていくよ…

唐招提寺御影堂障壁画展を見に行く

今日は快晴。気温も25度を越え、少し汗ばむくらいだ。 例によって暇なので、道立近代美術館へ、気になっていた東山魁夷展を見に行くことにした。 東山魁夷自体は、涼しげな風景に白い馬の絵があったなあ、という印象があったくらいで、それほど好きでもな…

菜園だより ⑥ ラディシュの収穫

昨夜、新潟、山形で大きな地震があった。最大で震度6強。昨年9月の北海道地震の記憶が脳裏をよぎった。どうやら、今のところ甚大な被害がないようで、一安心。昨年、私たちが体験した、ライフラインが何日か切断されたような状況にならなくて、とてもよか…

菜園だより ⑤ 収穫の予感

このところ天気がよく、気温が20度以上をキープしているので、先週後半までに風よけ(あんどん)を撤去した。風がちょっと強いのが気にかかるけれど、なんとかなるだろう。今の菜園はこんな感じ。 上がピーマン、ししとう、ラディシュ。下の手前に見えるの…

ボタン咲く

昨日は庭の雑草があまりにもひどいので、11時過ぎから草取りに励んだ。 アバウトにやっても、けっこうかかる。3時ころに、どうにか終了。しかし、タンポポの生命力はすごい。踏み固められたカチカチの地面でも平気で花を咲かせる。たいしたものだ。 あと…

菜園だより ④ 苗の定植

天気も回復したので、今日は野菜の苗を植えることに。 苗購入のため、10時前にジョイフルエーケー大曲店へ向かう。 意外とすいていて、ラッキー。 例年通り、ミニトマト2、黒サンゴ(キュウリ)2,たかのつめ1,ピーマン1,ししとう2を買う。昨年はキュウ…

菜園だより ③ キュウリの支柱立て

天気がよいので、11時前から、キュウリ用の支柱を立てることにした。 近頃、なにも植えてない畑は、地域猫のトイレと化していていて、少しでもなにかがあったほうが、猫の侵入を防止できるかもしれない、という浅はかな思いも少しあって。もちろん、この程…

令和雑感

5月1日に元号が令和に変わった。世間は(特にマスコミは)お祭り騒ぎだが、私のまわりの時間は、たんたんと流れてゆくだけだ。一昨日は畑に配合肥料を入れたし。 大部分の国民は、これからも普通に生活してゆくのだろう。おそらく、それでいいのだ。 ただ一…

寒い雨の中、南樽市場へ

天気が悪く、寒いので畑仕事は無理。あまりにも暇なので、南樽市場をひやかしにいくことに。今回はJRで、片道一時間ほどの一人旅。そろそろ旬のシャコが手に入ればいいのだが。 昼過ぎのエアポートに乗り、初めて南小樽駅へ。ホームに降りると雨が降っていた…

菜園だより ② 堆肥入れ

今日は天気が良かったので、昼から畑に堆肥を入れた。今年も牛糞堆肥と馬糞堆肥のブレンド。クワですき込んでいても、風がいい具合に吹いていて、汗ばむほどではない。 来週でも種をまこうと思っている絹さやの区画だけにに配合肥料を施し、畑作業は2時間く…