Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより'21 ⑮ 畑の手じまいと地域猫

11月も近づいたので、まだ、畑に残っていたシシトウなどを整理することにした。今年はキュウリ以外、よく実ってくれて、けっこう、自分なりに満足した年だった。最後のミニキャロットの収穫がこちら。 植えた面積が小さかったので、わずかしかとれなくて残…

庭木に寒肥のプレゼント

今日は久しぶりに少し暖かくなりそうなので、例年通り、庭の木に寒肥を施すことにした。 いつもどおり、寒肥2袋を用意。 午後からは野良男に変身。 今年も、昨年と同じで、春夏に花が咲いた後の御礼肥えはめんどうくさくて実施せず。庭木の皆さん、ごめんな…

ソダシ失速

今日は秋華賞。 ソダシは一番人気。札幌記念の勝ち方を見ると、負けようがないと思っていたのだが。 レースはソダシが2番手につけて、G1の割にはペースも遅く、実力通りに横綱相撲で押し切るかにみえた。ただ、3コーナーすぎから騎手の手が動き出し、末脚…

「封印」の朝

今日はBABYMETALが封印される日。 ということで、昨夜はワインを飲みながら、東京ドーム2DAYSの映像をゆっくりと見て過ごした。 しかし、ウエンブリーから東京ドームまでを駆け抜けた2016年は、BABYMETALにとって特別な年だったような気がする。三姫と…

菜園だより'21 ⑭ ミニトマトの撤去とムクドリの飛来

今日、ミニトマトを撤去した。まだ、少量の実をつけているが、熟す気配が見えないので3株全部を引き抜くことにした。今年は珍しく大量にとれ、食卓をいろどってくれた。ごくろうさまです。 ついでに、地上に首をあらわし始めた大根をためしに抜いてみた。 …

秋の味覚と「養老先生、病院へ行く」の感想

昨日、妻のおかあさん手作りのいくらの醤油漬けが届いた。 写真では、凍っていて中身がよく見えないけど、とてもおいしそう。 本当は自分で作ればいいのだが、どうせろくなものができないので、毎年この時期に手をわずらわせてもらっている。おかあさん、い…