Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円山応挙から、紅葉の京都を巡る旅③ 金戒光明寺など

11月26日(火) 6時起床。いつものように妻は大浴場、私はシャワー。 7時すぎに朝食をとり、最終日なので荷物をまとめて、8時すぎにチェックアウト。 スーツケースをあずけ、地下鉄からバスに乗り換えて、金戒光明寺をめざす。 開門前の9時ぎりぎり…

円山応挙から、紅葉の京都を巡る旅② 平等院鳳凰堂・醍醐寺など

11月25日(月) 朝、6時に起床。妻は大浴場へ。私は面倒くさいので部屋でシャワー。 7時すぎにレストランで朝食。バイキングだが、パンがとてもおいしい。おかずも美味で、満足して部屋に戻る。 今日は宇治まで行くので、8時にホテルを主発。京都駅へ…

円山応挙から、紅葉の京都を巡る旅① 京都国立近代美術館など

11月24日(日) 大乗寺(いわゆる応挙寺)の襖絵が見られるということで、24日(前期最終日)から26日(後期初日)の日程で京都を訪れることにした。 飛行機が7時35分発のJAL便のため、始発のJRに乗り、千歳空港へ向かう。朝4時半起きで眠い。た…

菜園だより 番外 最後の庭仕事と平松さとし「泣ける競馬」

明日から天気がくずれそうなので、最後に残っていたバラの剪定をすることにした。高さ2メートルくらいになっていたクィーンエリザベスの枝を全て切り落とし、50センチくらいのほぼ幹だけの状態にして、簡単に支柱を立てて終了。ついでに花壇のほうの小さ…

冬囲い 魂が抜けた日

数日前から天気予報をチェックしていて、冬囲いをする日程を探していたのだが、どうやら昨日と今日以外は雨が降るらしく、また気温も低くなる予報だったので、昨日、冬囲いを決行した。 気合いを入れて、朝9時から庭に出る。天気はそれほど良くなく、時折に…