Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めての雪景色

朝起きると、粉雪が舞っていて、庭がうっすらと雪化粧していた。 いよいよ雪の季節だ。若いころのように、スキーなどのウィンタースポーツをしているわけではないので、熊のように冬ごもりをするしかない。楽しみといえば、せいぜい音楽を聴くか、ビデオで映…

菜園だより'22 終章 トウガラシの収穫

もうすぐ雪の季節になるので、最後に残っていたトウガラシを引き抜いた。 まだ、緑の部分が多いけど、しょうがないなあ。とりあえず、部屋で吊るして乾燥することにした。 吊るして、1カ月ほど様子を見る予定。そういえば、二十日くらい前に収穫したトウガラ…

BABYMETALの新曲を聞く

18日に新曲「Monochrome」がリリースされた。 ところで、リリックビデオを見ていると、コンセプトは、「ウクライナ、コロナ、核戦争、そして世界の終わりを暗示する終末的世界=神話的世界での、少女の成長⇒闘いへの出発を描く」といったところなのか。もち…

庭の紅葉とボージョレヌーヴォー

昨日、札幌も初雪が降ったらしい。朝、起きて窓の外を見ても、雪の姿は確認できなかったが。ただ、庭のドウダンツツジはようやく紅葉してきた。 観光地のようにきれいではないけれど、それでも晩秋は感じさせてくれる。 昼過ぎにATMに行く用事があって外に出…

皆既月食と庭の冬囲い

昨日は皆既月食だった。夕方から雲が消え、きれいな月を見ることができた。 最後の皆既月食の部分は私のカメラではほぼ撮影できず。残念。惑星食のある皆既月食は442年ぶりだそうだ。 昨日の天体ショーが終わり、今日は冬囲いをすることにした。毎年のこ…