Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2022-01-01から1年間の記事一覧

憂うつな一年 2022年を振り返る

客 久しぶりだね。なにかさえない顔をしてるね。今年はどうだったの? 主 やあ、一年ぶりだね。今年は2月に平和の祭典といわれている冬季五輪が北京であって、その後、ロシアのウクライナ侵攻があった。平和といわれているものが、いかにもろいものなのかが…

70歳のクリスマスイブ

今年もクリスマスがやってきた。 相変わらず、私のクリスマスは鶏の足があれば、満足。これは子供の時から変わっていない。 今年はこんな感じ。 妻が用意してくれたスパークリングワインもなかなかだし、サーモンの刺身もおいしかった。 しかし、ウクライナ…

MEMORIES 5 (奥尻 1985) 

奥尻に着いた日は まだ風もおだやかで 島はわたしたちを あたたかくむかえてくれたようだった 人気のない 夏の終わりの海岸を巡り 夜は民宿村田で 新鮮ないか刺しと うにでだしをとったぜいたくな浜鍋を 満喫した 翌日 台風襲来 フェリーは欠航し 車の中では…

何十年かぶりにジャズを聴く

そろそろ、家の断捨離をしようと思って、数年前に本はほとんど処分した。 そして、今度はレコードやCDを整理しようとして、中身をチェックしていたのだが、妙に若いころ聴いていたレコードが気になり、こちらも20年近くほこりをかぶっていたオーディオを掃…

今年初めての雪景色

朝起きると、粉雪が舞っていて、庭がうっすらと雪化粧していた。 いよいよ雪の季節だ。若いころのように、スキーなどのウィンタースポーツをしているわけではないので、熊のように冬ごもりをするしかない。楽しみといえば、せいぜい音楽を聴くか、ビデオで映…

菜園だより'22 終章 トウガラシの収穫

もうすぐ雪の季節になるので、最後に残っていたトウガラシを引き抜いた。 まだ、緑の部分が多いけど、しょうがないなあ。とりあえず、部屋で吊るして乾燥することにした。 吊るして、1カ月ほど様子を見る予定。そういえば、二十日くらい前に収穫したトウガラ…

BABYMETALの新曲を聞く

18日に新曲「Monochrome」がリリースされた。 ところで、リリックビデオを見ていると、コンセプトは、「ウクライナ、コロナ、核戦争、そして世界の終わりを暗示する終末的世界=神話的世界での、少女の成長⇒闘いへの出発を描く」といったところなのか。もち…

庭の紅葉とボージョレヌーヴォー

昨日、札幌も初雪が降ったらしい。朝、起きて窓の外を見ても、雪の姿は確認できなかったが。ただ、庭のドウダンツツジはようやく紅葉してきた。 観光地のようにきれいではないけれど、それでも晩秋は感じさせてくれる。 昼過ぎにATMに行く用事があって外に出…

皆既月食と庭の冬囲い

昨日は皆既月食だった。夕方から雲が消え、きれいな月を見ることができた。 最後の皆既月食の部分は私のカメラではほぼ撮影できず。残念。惑星食のある皆既月食は442年ぶりだそうだ。 昨日の天体ショーが終わり、今日は冬囲いをすることにした。毎年のこ…

西国三十三所巡り・続 ③ 中山寺、勝尾寺

10月25日(火) 6時すぎに起床。今日は2カ所しか回らないので、時間に余裕がある。 7時ころに大浴場へ。さっぱりして、8時すぎに朝食会場のレストランへ。 バイキングだけど、やはり料理はおいしい。特に山かけのマグロのかわりにタイの切り身が入った…

菜園だより'22 ⑮ 最後の収穫といくらの醬油漬け

10月も終わりに近づき、そろそろ冬支度の季節だ。 今日、我が家の畑も、終わりにすることにした。 大根、ニンジンを収穫し、最後に残っていたピーマンを引き抜いた。 これが最後かと思うと、ちょっとさびしい。 あと、残っているのは赤くなっていないとう…

西国三十三所巡り・続 ② 円教寺、一乗寺、浄土寺

10月24日(月) 朝、6時に起床。 妻は大浴場へ。私は面倒くさいので、部屋でシャワーを浴びる。 7時過ぎに朝食のためレストランへ。ごく普通のバイキング。可もなく不可もなし。最後にオレンジを食べていたら、果汁が気管に入りせき込む。コロナの時代…

西国三十三所巡り・続 ① 花山院、播州清水寺

10月23日(日) 新型コロナもだんだん勢いが衰えて、規制もかなりなくなったので、一年ぶりに旅に出ることにした。 今回も昨年に続き、妻の西国巡礼にお供する旅である。個人的にも、兵庫県は行ったことがないので楽しみだ。 朝、小雨が降る中を6時半すぎ…

BABYMETALの新体制を想像する楽しみ??

ついにBABYMETALの新曲「Divine Attack」が披露された。 初めてのSU-METALの歌詞はてらいのない、ど真ん中めがけての直球だった。彼女らしいよね。 しかし、この曲のなかでも、3人目が誰かは告知されていない。来年の前半までのスケジュールはほぼみえてい…

菜園だより'22 ⑭ とうがらしと秋大根の収穫

秋も徐々に深まってきて、我が家の畑もだんだん寂しくなってきた。 しばらく前から、とうがらしが色づいてきていたので、今日、収穫することにした。ただ、二株あるうちの一つだけだけど。なぜか実のなる時期が大幅にずれて、もう一株の収穫はしばらく後にな…

庭木への寒肥やりとダリアの球根の掘り上げ (とBABYMETALの復活についてすこし)

今日は天気が良さそうなので、昼から庭の木に寒肥を施すことにした。 近頃は花が終わった後の御礼肥えをさぼっていて、寒肥だけにしているが、それでも毎年、がんばって咲いてくれる。来年もよろしくね。 1時間半ほどで終わったので、ちょっと早いと思った…

BABYMETAL復活を前に「LIVE AT BUDOKAN」を見直す

あと数日で、BABYMETALの封印が解かれるらしい。 なんとも意味ありげなカウントダウンが始まっている。 私も一ファンなので、ドキドキしている一人だ。 もし、ゆいの復活があるとすれば、唯一、数分間だけれども、現実にあった武道館の落下事故がヒントにな…

母の衣替え

明日から、気温がぐっと下がるらしいので、今日、母の秋冬物の服を老人ホームに持って行った。 新型コロナのせいで、今年もホームの職員さんに頼んで、ホームの玄関で母の用意した夏物と持って行った秋冬物を交換する形。この衣替えの形も3年目に入った。い…

菜園だより'22 ⑬ キュウリの手じまい

今日は昼からキュウリを片付けることにした。もう大半が枯れていて、みすぼらしい状態だったのだ。 キュウリだけは本数をチェックしていて、結果は73本。たった二株でこんなに採れたのは初めてだ。曲がったのや、小さいのはカウントしていないので、我が家…

国宝・法隆寺展を見に行く

昨日は天気が良かったので、道立近代美術館に「国宝・法隆寺展」を見に行ってきた。 近代美術館は一年ぶりくらいかなあ。新型コロナの流行のせいで、本当に出かけることが少なくなった。人間の幅がどんどん小さくなっているようだ。 こちらが入り口。 平日で…

庭木の剪定とスズメバチ

今日は朝から業者に来てもらい、庭の剪定をしてもらった。 剪定前の庭の様子がこちら。 例年、頼んでいる業者さんだが、今年は天気がいいので、どこのお宅もけっこう伸び放題ですよ、と一言。雨がぽつぽつと降るいやな天候だが、これ以上ひどくならなければ…

中秋の名月をめでる

昨日は十五夜だった。今年はあまりない満月の十五夜だそうだ。 妻に頼んでお供えをセット。 ススキがないのがちょっとさびしいけど、我が家でとれたピーマンとトマトも入ってます。 夜は快晴で、月がよく見えた。 私のカメラではこれが精いっぱい。月のウサ…

菜園だより'22 ⑫ 台風一過の庭

昨日の夕方から、台風11号の影響で徐々に風が強くなり、夜には強風が吹き荒れた。 一夜明けて、庭がどうなったか点検することに。 一番心配していたキュウりの支柱はどうにか持ちこたえてくれたようだ。ただ、肝心のキュウリ本体のほうは、葉の半分くらい…

ブレイディみかこ「ジンセイハ、オンガクデアル」を読んで思うこと

著者が10年以上前に、イギリスで、彼女のいう底辺託児所で働いていた時のドキュメントをベースにした著作なのだが、これが半端なくミラクルなのだ。 登場する幼児たちがちょっと今の日本では想像もつかないほど個性的で、本当にこんなことがおこっているのだ…

偏愛的BABYMETALライブシーン3選

ここ2週間、あまりにも退屈なので「LEGEND 1999 1997」から「LEGEND S」までを、古い順に見ていた。そこで、暇に任せて、個人的にこれはすごいというシーンを3点選んでみた。なにせライブ未参加の身なので、色々と意見はあると思いますが、本当に個人的な…

菜園だより'22 ⑪ キュウリなどの中間報告

今年の家庭菜園は、天候に恵まれ、とても順調だ。 キュウリだけは本数をチェックしているのだが、それがこれ。 キュウリは、植えた二株とも無事に成長し、今日あたり目標の50本を達成しそうだ。なんだか、とてもうれしい。単純だよね。 トマトも毎日とれて…

京都五山の送り火

昨日は京都五山の送り火の日だった。 毎年、ライブ中継を見ているのだが、ここ2年間は新型コロナの影響で元火一点がともされるさびしいものだった。 今年はようやく全面点火されるということで、お酒を飲みながら楽しみに待っていた。 ところが、点火が開始…

このじいさんたちは最高だ!!「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ」を見る。

例によって、安いDVDを仕入れて見ているが、ラッキーなことにヴィム・ヴェンダースの「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ」が手に入って、今日初めて見ることができた。 ご存じだとは思うけれど、ライ・クーダーが以前に感動した、キューバの音楽シーンに魅せら…

お盆参りとおふくろのコロナ感染

今日はお盆のお寺さんが来る日だった。 例年通り、弟と私たち夫婦で、お坊さんを迎えることに。 おふくろは今年も老人ホームで合掌するとのこと。 そのおふくろだが、なんと数日前にPCR検査でコロナ陽性になり、老人ホームの自室で数日間隔離されることにな…

菜園だより'22 ⑩ 今日の収穫と札幌競馬

昼から雨になりそうなので、朝一で野菜の収穫をした。 ようやくミニトマトがとれ始めた。あと、インゲンが少々。シシトウは、もう少ししたら、毎日、お酒のつまみにできるくらいとれそうだ。 花壇の花はこんな感じ。 ごちゃごちゃだけど、黄色のダリアと赤い…