Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

お盆参りとおふくろのコロナ感染

今日はお盆のお寺さんが来る日だった。

例年通り、弟と私たち夫婦で、お坊さんを迎えることに。

おふくろは今年も老人ホームで合掌するとのこと。

そのおふくろだが、なんと数日前にPCR検査でコロナ陽性になり、老人ホームの自室で数日間隔離されることになった。幸い無症状なので本人はいたって元気らしい。ホームではほかに数人の陽性者が出ていて、症状のある人は入院しているらしい。オミクロン株の感染力は本当にすごい。ただ、ワクチンをうっているせいで、命にかかわるまではいっていないようだ。本当にホームの高齢者にかかわる人たちには頭が下がる。

11時前に弟が来て、仏壇にお酒などを供えた。

毎年、昼食にはお寿司をとっているのだが、今年は寿司屋が定休日のため、妻が作った鰻丼を食べる。

2時過ぎにお坊さんが来て、お経をあげてもらう。今年はお寺でも、人を入れて、お盆の法要をするとのこと。昨年までは、お坊さんだけで法要をしていたので、すこしずつ普通に戻りつつあるらしい。

お坊さんが帰ってからは、気になっていた小さい金庫に入っている父親関係の書類を弟と整理して、今日の行事は終了。父親の辞令など、ほぼ全てがいらないものだったので、父が亡くなったときにやっておけばよかった。まあ、本当はおふくろがすべきことだったんだけどね。こればかりはしょうがない。

父親の遺品整理がすべて終わったので、なんとなくすっきりしたお盆参りだった。

弟が帰って、なんとなく仏壇の父親の写真を見て、しんみりしている。