Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

お盆に競馬はだめだという話

昨日はお盆参りでお寺さんが来る日だった。

今年はコロナの影響で、おふくろは老人ホームから出られず、弟と私たち夫婦の3人でお坊さんを迎えることになった。

お寺さんが来るのは昼からということなので、12時前に近所の焼き肉店「徳寿」に予約していたカルビ弁当を食べ始めた。それがこちら。

f:id:pakku:20200810110652j:plain

焼き肉屋の弁当なので、ボリュームがあって、とてもおいしい。これでビールでもあれば、最高なのにと思っているとチャイムが鳴った。

12時ちょうどにお坊さんが来宅。昼食を食べ始めたはかりで、ちょっと早いけど、むこうの都合なのでしょうがない。

仏間でお経をあげてもらう。若いお坊さんで、なかなかいい声。数日前に高齢者施設でお葬式があり、着物の消毒とか大変だったらしい。おふくろの老人ホームもいまだに面会禁止だし、高齢者の生活する場所に関係する人には頭が下がる。

お坊さんを見送り、食事を再開。南北海道大会の高校野球決勝を見ながら、よもやま話。1時半頃お開きにする。

予定より早く終わったので、競馬開催日だったのを思い出し、10レースから参戦。1レースもとれず。亡くなった人を偲ぶ日に、ギャンブルはダメということ。反省しました。

気分転換に庭を見るとダリアが良い感じ。

f:id:pakku:20200810114614j:plain

今年はまだまだ楽しめそうだ。