Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

ミニ菜園だよりプラス ⑪ 菜園の手じまい

昨日、母の大腿骨骨折の手術が無事に終わった。高齢になると、骨がもろくなり、ちょっとしたことで骨折するらしい。老人ホームの職員さんが、的確に処理してくれて助かった。あとは長いリハビリをがんばってほしい。これは本人次第だが。

しかし、手術を受ける状態なのに、化粧品を気にするとか、女性はわからないなあ。

2~3日前に春菊、シシトウなど、最後の収穫をした。今年の畑はトマト以外、収量が昨年よりかなり減少した。やはり、6月の低温で根がうまく成長しなかったせいだろう。うまく作っている人もいるので、私の未熟さもあるだろうけど。

これは前回の台風24号を生き延びたきゅうりの最後の1本。

f:id:pakku:20181006104334j:plain

台風25号が今日、明日に来るので、通りすぎたら、7月末に植えたニンジンを除いて畑を手じまう予定。今年の菜園は満足感がなかった。うーむ反省。

f:id:pakku:20181006105349j:plain

電線にとまるムクドリの群れ。先日は庭に寒肥も入れたし、あと、冬囲いをすれば今年の庭の作業は終わりである。

さて、秋本番。おいしいものを食べて、のんびりすることにしよう。

(この前、義母に作ってもらったいくらのしょうゆ漬けがとてもおいしかった。ありがとうございます。)