Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑦ 収穫の予兆

ここ数日は、気温もあまり高くなく、おだやかな日々が続いている。

我が家の畑も、強風の影響を乗り越えて、なかなかいい雰囲気になってきた。

f:id:pakku:20210625103720j:plain

絹さやもようやく花をつけ始めた。昨年は今頃、もう味噌汁などにして食べていたはずだが、今年は何も考えずに赤花種を植えたので、その影響もあるのか開花が遅れている。まあ、楽しみはあとにとっておけということか。

f:id:pakku:20210625104455j:plain

f:id:pakku:20210625104650j:plain

ミニトマト(上)は順調に成育していて、下段の花は実になりつつある。

キュウリのほうはこの前の強風にあおられて、どうなるものかと心配していたが、どうにか雌花をつけはじめた。あとはこのまま何もなく成長していってくれればいいのだが。

このほかの苗(シシトウ、ピーマンなど)も、例年より成育が遅れているが、台風でも来ないかぎり、何とかなるだろう。

もうすこししたら、我が家の野菜の報告ができそうだ。きっと、おいしいよ。