Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

春一番に咲く花々

今日は気温が22度以上になるらしく、畑に苦土石灰を入れることにした。

前回の春おこしの、腰痛を用心しながらの作業と比べると、一度起こしてあるので数倍楽だ。

畑に苦土石灰を入れ終わって、庭の状況を確かめてみた。

庭木の中で春一番に咲くムラサキツツジは、ほぼ満開だ。

過酷な冬をやりすごして、今年は例年よりたくさんの花をつけているようだ。

次に地上に目を移すと、スイセンが咲きはじめた。

亡くなった父が数種類植えていて、この株が春一番に咲く。明日でも、仏壇に供えてあげなければ。

あとはこんな感じで、春が進んでいる。

築山にあるカタクリの群落とクロッカス。本当は福寿草がいの一番に咲くはずなのだが、今年は積雪がおおかったせいかようやく蕾がひらきつつある状態だ。あと一週もすれば、咲くと思うけど。

庭に休憩用の椅子を設置して、準備万端。

これから暖かい日には、庭でのんびりとコーヒーでも飲もうと思う。