Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20〈コロナに抗して〉 ② 堆肥入れ

蔓延しているコロナウィルスと闘う気分として、菜園だよりの表題に〈コロナに抗して〉をしばらくつけることとした。庭で一人で作業している分には、三密とは全く縁がなく、感染しようがないので、まあ私の今の気持と思ってください。

さて、天気予報を見ると、しばらく晴れる日がないので、今日、畑に堆肥を入れることにした。寒いけどしょうがない。

例年通り、馬糞堆肥と牛糞堆肥の混合。昼前からすき込み始め、1時間弱で終了。ついでに花壇に配合肥料を入れた。これでゴールデンウイークには、花を植えたり、いろいろできる予定。なにせステイホーム週間らしいので。好きな旅行にも行けないしね。

このコロナ騒動は、集団免疫が達成されなければ収束しないと思っているので、個人的には無症状で感染して、免疫を獲得したいのだが、そう思うようにはいかないよね。結局、人とできるだけ会わずに畑仕事でもしているのが一番のようだ。いやな時代になったものだ。

ということで、疲れた心に、庭のカタクリの群落をどうぞ。

f:id:pakku:20200424162155j:plain

f:id:pakku:20200424162301j:plain

去年より密度が減ったかもしれないれど、そのかわりクロッカスがアクセントになっていて、目を楽しませてくれる。

連休にはツツジ類も咲きそうだし、あとはコロナが去ってくれるのを待つばかりだ。外出自粛なんて、私の辞書にはなかったはずなんだけどね。