Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の雪景色の日に、伊集院静の訃報を聞く

朝起きると、雪がけっこう積もっていた。 昨夜遅く、伊集院静の訃報を聞いて、言葉を失った。数年前のくも膜下出血から回復して、まだまだ活躍すると思っていたから。人間の生ははかなすぎる。 私が30台から40台の時、伊集院静のエッセーを読んでは、元…

やっとドウダンツツジが紅葉した

我が家の庭木も、葉を落とし始め、そろそろ冬支度を始めたようだ。 2本あるドウダンツツジもようやく紅葉した。 本当は温泉地に行って紅葉を楽しみたいのだが、今年は我が家の庭で我慢。そろそろ鍋もおいしくなる季節だし、貧乏暮らしを充実させたいと思う…

解禁三日遅れのボージョレヌーヴォー

昨日、競馬新聞を買うついでに、セイコーマートで今年のボージョレを買ってきて、さっそく夕食時に飲んでみた。それがこちら。 ワインに詳しいわけではないが、まあまあかな。ただ、これで2500円近くするのは、ちょっと高い気がする。いつも飲んでいるボ…

手抜きの冬囲い

どうやら、この週末は雪になるようで、あたたかいのは今日くらいしかないらしいので、朝から、冬囲いをすることにした。 今年は妻が肩の腱を傷めていて、ヘルプは無理。そこで大幅に手を抜くことに。 9時から作業開始。気温は13度ほど。体を動かすにはち…

戦争はいい加減にやめてくれ

近頃は妙に心が沈んでいて、なんともつまらない毎日が続いている。 第一の原因はイスラエルとハマスの戦争である。憎悪と憎悪の戦いは終わることがない。ガザの人々がどれだけ犠牲になろうと、新たな憎悪が生まれるだけである。だからハマスをなくすことは事…