Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより24 ①春おこしと石灰入れ

雪が溶けて、今年も畑の季節がやってきた。

今日からしばらく良い天気が続きそうなので、畑の春おこしをすることにした。

昼食を食べて、庭に出る。気温が15度くらいあり、とても気持ちがいい。

とりあえず、狭い畑をスコップで掘り返す。

石灰は毎年貝殻を砕いたものを使っている。

撒いたあとはこんな感じ。

後は鍬ですき込み、ならして終了。1時間ちょっとの作業だった。

時間があったので、小さい花壇もおこして、石灰を入れておいた。

ゴールデンウィーク前には堆肥を入れる予定。今年もたくさんの収穫があればいいのだが。

畑の周りの日当たりの良いところには、クロッカスが咲いていた。

着実に春はやってきているのだ。