Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ① 春おこし

明日から、また天気が悪くなりそうなので、今日、畑の春おこしをすることにした。

昼すぎから、腰痛予防に腰ベルトを締め、畑をスコップで掘り起こし、その後に苦土石灰をほどこした。

畑の面積が1.5坪ほどしかないので、1時間もかからなかった。終わったあとはこんな感じ。

ついでに狭い花壇も同じように耕しておいた。

これから、いよいよ農作業の日々が始まる。昨年はなかなか良い出来だったので、今年も、物価高にも負けないくらいの収穫があればよいのだが。

まあ、こればかりは神のみぞ知るだけれども。

明日には、注文していた堆肥が来るので、月末には堆肥を入れる予定。

作付けはまだまだ先だけれども、なんとなくウキウキする。春はこうでなくちゃ。