Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園だより'20 ⑮ 最後の収穫その他

雪の便りもちらほら入り始めたので、今日、菜園を手じまった。 まず、ミニキャロットを引き抜き、次に春菊を最後に収穫した。 ミニキャロットは御覧のように大きさがまちまち。 農家のようには、なかなかうまくいかないものだ。こちらは妻に頼んでピクルスに…

神田日勝を見に行く

一昨日は神田日勝「大地への筆触 ここで描く、ここで生きる」を見に、道立近代美術館へ。コロナのせいもあって、近代美術館へは、ほとんど一年ぶりの来訪である。 平日のせいか、ほとんど混んでいない状態である。コロナ対策で、連絡先を記入した紙を箱に投…

菜園だより'20 ⑭ 寒肥入れ

昨日は天気が良かったので、庭木に寒肥を入れた。 今年は無精して、御礼肥を施さなかったので、これが花が終わってからの初めての肥料になる。なんとか来年もたくさんの花をつけてもらいたいものだ。 肥料用の穴を掘ると、ドクダミの地下茎がすごい。来年も…

母の入院

土曜日(10日)の昼前に弟から電話が来て、母が腹痛で熱もあり、老人ホームの看護師さんに付き添われて、病院へ行くとの連絡があった。検査入院になるかもしれないとのこと。弟がすぐ病院に行くとのことなので、診察結果の知らせを待つことにした。 昼すぎに…

菜園だより'20 ⑬ 雨の十五夜

雨降りお月さん 雲の陰 お嫁にゆくときゃ 誰とゆく 一人でからかさ さして行く♪♪♪ 昨日は十五夜だったが、あいにくの雨で中秋の名月は見られず。それでも、一応、妻が飾りつけだけはしてくれた。 夕食後、お供えの菓子をぱくり。うさぎさん、実り豊かな秋を…