Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜と庭の剪定

昨日は中秋の名月だった。今年も昨年と同じく満月。あと3年くらいは満月の十五夜はやってこないらしい。 よく晴れていて、窓からはきれいな満月が見えた。 こちらが、昼間用事で忙しかった妻が用意した十五夜飾り。 生活レベルにあわせて、ちょっと小さい。 …

ハヤブサ消防団を見て、過疎地のことを考える

楽しみにしていた「ハヤブサ消防団」が2週間前に終わってしまった。 私も子供のころは、北海道の田舎に暮らしていて、物語の進行する場所や人間が妙になつかしかった。半世紀以上も前のことなので、記憶はあいまいだけれど、田舎に住んでいて子供心に辛いと…

菜園日誌 ⑭ キュウリの手じまいと「北の縄文世界と国宝」展

今日、だいぶ枯れてきたキュウリを引き抜き、支柱を片付けた。 撤去する前のキュウリの姿。収穫数はこちら。 結局、一株になっても実をつけてくれ、今年の実績は79本。猛暑の中でよくがんばってくれました。 閑話休題。 昨日、北海道博物館で「北の縄文世…

菜園日誌 ⑬ トマトの手じまいと今日の収穫

先週末に、今年もよく実をつけてくれたミニトマトを手じまった。 支柱を引き抜いたあとにはラディシュの種をまいた。それがこちら。 奥の土の部分がラディシュ。もう芽が出始めている。手前に見えるのは、そろそろ食べごろの小松菜です。支柱が残っているの…

壊れたエアコンをようやく取り換える

この夏にまったく役に立たなかったエアコンを今日、取り換えた。 暑くなったので、7月にエアコンを使おうとしてスイッチを入れたら、なぜか室内が冷えてくれない。原因を調べたら、室外機が動いていなかった。まあ、22年も働いてくれたので、寿命なんだけ…

BABYMETALの長い道

昨日、PMCが届き、さっそくインタビューを読んでみた。 最初のほうで新体制は自分たちで決めたというすぅの発言があって、すぅともあはとても大きな決断をしなくてはならなくて、そのためにはある程度の封印期間も必然だったようだ。もちろん、ゆいとの関係…