Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ⑬ トマトの手じまいと今日の収穫

先週末に、今年もよく実をつけてくれたミニトマトを手じまった。

支柱を引き抜いたあとにはラディシュの種をまいた。それがこちら。

奥の土の部分がラディシュ。もう芽が出始めている。手前に見えるのは、そろそろ食べごろの小松菜です。支柱が残っているのはキュウリだけになった。畑もあと2週間くらいかなあ。ちょっと、淋しいね。

さて、今日の収穫はこちら。

最後の力を振り絞って、キュウリが2本。ピーマンとシシトウはまだ余裕でいける感じだ。

7月に種をまいた秋大根も順調に育っていて、もう少ししたら収穫できそうだ。

朝晩に、ようやく秋の気配を感じるようになって、私の生活パターンもそろそろ普通に戻さなければ。なにしろ今年の夏は暑すぎて、読書する意欲もわかなかったので。

さて、なにから始めようか。しばらく行ってない旅行もいいなあ。