Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

初物のとうきびと傷んだキュウリのその後

昨日、妻の実家からとうもろこしをいただいた。おとうさんの知り合いが富良野で畑をやっていて、そのおすそわけらしい。ありがたいことだ。

さっそく、今日の昼食にいただくことに。

f:id:pakku:20200828205752j:plain

とりあえず、妻と私で1本ずつ。手前に見えるのは我が家のミニトマトです。

結構大きくてお腹いっぱい。秋はいろいろなことで、食事が楽しい。

そうこうするうちに、なぜか株価が急降下し、なにが起こったのかと思ったら、安倍首相辞任のニュース。

実は今日、私の68歳の誕生日でした。やれやれ。べつにどうってことはないのだが、歴史的な日になるのかどうか。

日本の指導者はあまりにも小粒で、先々に希望は持てそうもないけどね。

しかし、今日は死にそうなほど暑い。夕食には冷えた白ワインでもいただこうと思う。

そういえば、前回書いたキュウリの株は、子づる、孫づるががんばり、何とか実をつけ続けている。生命えらい。

今日の収穫は以下の通り。

f:id:pakku:20200828211358j:plain

右に見えているのはブラックベリー。あとはシシトウとミニトマト

あと、1~2週はがんばって実をつけてくれそうだ。