Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

壊れたエアコンをようやく取り換える

この夏にまったく役に立たなかったエアコンを今日、取り換えた。

暑くなったので、7月にエアコンを使おうとしてスイッチを入れたら、なぜか室内が冷えてくれない。原因を調べたら、室外機が動いていなかった。まあ、22年も働いてくれたので、寿命なんだけれど。

ということで、今年の異常な猛暑には、このこともあって本当に死ぬかと思いました。

いそいで、エアコンの値段を調べても、最新式はとても高くて手が出ず。色々調べて、型落ちのビーバーエアコンを8月に発注して、今日が取り付け工事。

ところが、業者が来て、分電盤からの電気工事など、想定外の工事があり、工事費がなんと8万円を越して、びっくり。いろいろと思うようにはいかないよね。

それでも、最新式に比べて圧倒的に安いので、取り付けてもらいました。

それがこちら。

けっこういい感じで冷えてくれる。もう、夏が終わりそうなのだけど、来年のことを考えると一安心。業者さんによると、ビーバーエアコンは北海道ではいまいちだけど関西ではとても人気があるらしい。

しかし、本当にいろんな物が高くなったよね。

昼すぎに業者が帰って、ふと気がつくと、台所の壁にこんなものが。

イーロンマスクからのメッセージか。

おそらく、お隣さんの窓の反射光なんだけれど、なにかの符牒なのかもしれない。

X。これからなにが起きるのか。

できたら、良いことであればいいのだけど。