Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年をふりかえる

客 やあ、久しぶりだね。今年もあと1日だね。元気だったかい? 主 まあ、なんとかやっているよ。しかし、新型コロナがこんなに長引くとは思わなかったね。ワクチンが普及して、秋には収束するように見えたけど、敵もさるもの。なかなかおさまらないね。ただ、…

静かなクリスマス

今年もいつものように静かなクリスマスイブがやってきた。 いつものように、妻が用意してくれたスパークリングワインと鶏をいただく。ついでにお寿司も。 若いころはいつも飲みに出て、その頃は12時を過ぎるとタクシーもつかまらなかったので、最後はなじみ…

ようやく冬がきた

今年はあたたかくて、雪のないクリスマスになるんじゃない、なんて先週、床屋さんと話していたら、昨日の夕方から雪が降り続け、積雪量がなんと50cmを超えた。 何のことはない。降るものは降るのだ。 こちらが庭の雪景色。どうやら11月にやった冬囲いは…

竹倉史人「土偶を読む」の感想をすこし

久しぶりに知的なわくわく感を覚える本に出会えた。 土偶といえば、子供の時に学校で教わった「女性=産む性」の象徴的な像で、祭祀に使われたというイメージが、固定観念のように私の中に作られていた。3年前に東京で「縄文展」を見た時も、土偶をほぼ妊娠…

2年ぶりに競馬場へ

新型コロナの感染者数がどんどん減少し、先週あたりから、ウィンズが通常通り営業しているとのことで、今日、久しぶりに馬券を買いに札幌競馬場(パークウィンズ営業中)へ出向くことにした。新型コロナが流行りだしてから、馬券はネットでしか買えなくなった…

腰痛に耐えて、BABYMETAL「LEGEND-S」を見る

先週の水曜日、朝起きて、ベッドから床に足をつけようとすると、腰に違和感を感じて、それから身体障がい者の生活が始まった。かがむと激痛が走るので、変な話、パンツをはくのも一苦労だ。 毎年、1~2回やっているので気をつけているのだが、どうやら今回…

冬囲い完了。体はくたくた。

旅行から帰って、札幌の天気をチェックすると、なんと次週は雪マークがずらり。 これは明日からやるしかないなあ、ということで18日(木)から冬囲いをすることにした。 寒い中、一日3~4時間作業して、どうやら3日間で終えた。旅行からの連闘だったので…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ④ 六角堂、木島櫻谷、広隆寺など

11月17日(水) 旅の最終日。 6時すぎに起きて、妻は例によって大浴場へ。私は部屋のシャワーですます。 今日は、プランニング担当の妻にしては、めずらしく余裕のある日程にしてくれたので、すこしのんびりして7時半ころ朝食をとる。 8時半ころ、チェ…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ③ 安寿姫塚、松尾寺、金剛院など

11月16日(火) 6時ころ起きて、大浴場へ。温泉はこれが楽しみ。 さっぱりして、朝食会場へ。バイキング方式。まあ、普通の温泉ホテルの朝食だった。 8時半すぎにチェックアウト。今日もそこそこ良い天気だ。 まずは安寿姫塚を目指す。国道をはずれ、細…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ② 天橋立、成相寺、眞名井神社、元伊勢籠神社、智恩寺

11月15日(月) 朝、6時前に起きて、妻は大浴場へ。私は部屋の浴室でシャワーを浴び、今日の予定に備える。 7時にレストランで朝食。ここのビュッフェスタイルの朝食はいつもおいしい。コロナ禍でも、あまり変化はないようだ。 8時半にチェックアウト。…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ① 善峯寺

11月14日(日) ようやく新型コロナも下火になってきたので、久しぶりに旅に出ることにした。 今回は、妻が挑んでいる西国三十三所巡りのお供である。 新千歳発8時25分のANA便で、伊丹空港へ向かう。同じようなことを考えている人が多いらしく、機内は…

菜園だより'21 ⑯ 終章。とうがらしの収穫

もうすぐ、雪の季節になりそうなので、最後に残っていたとうがらしを収穫することにした。 葉もだいぶ枯れはじめて、いい感じ。ただ、まだ緑がかった実も多数あり、量は期待できないなあ。一年を通して、実のなるものに関しては、出来不出来のはげしい年だっ…

幽霊のように

1 自然のままに生きてゆきたい 声を失い 言葉を失い やがて 全てのものを 失った かすかな思い出の切れはしをたどり ようやく ひとつの幻に たどりつく 失ったものはとうとい だが本当にとうといものは 何だったのか たどりついた幻の場所で すこしだけあた…

ダリアの球根の掘り上げ

今日から、11月。明日から、また雨模様の天気になりそうなので、ダリアが咲いている我が家の狭い花壇を整理することにした。 まだ、けっこう花をつけているので、ちょっともったいない気もするが、霜の降りる前の今頃が、球根を掘り上げるタイミングらしい…

菜園だより'21 ⑮ 畑の手じまいと地域猫

11月も近づいたので、まだ、畑に残っていたシシトウなどを整理することにした。今年はキュウリ以外、よく実ってくれて、けっこう、自分なりに満足した年だった。最後のミニキャロットの収穫がこちら。 植えた面積が小さかったので、わずかしかとれなくて残…

庭木に寒肥のプレゼント

今日は久しぶりに少し暖かくなりそうなので、例年通り、庭の木に寒肥を施すことにした。 いつもどおり、寒肥2袋を用意。 午後からは野良男に変身。 今年も、昨年と同じで、春夏に花が咲いた後の御礼肥えはめんどうくさくて実施せず。庭木の皆さん、ごめんな…

ソダシ失速

今日は秋華賞。 ソダシは一番人気。札幌記念の勝ち方を見ると、負けようがないと思っていたのだが。 レースはソダシが2番手につけて、G1の割にはペースも遅く、実力通りに横綱相撲で押し切るかにみえた。ただ、3コーナーすぎから騎手の手が動き出し、末脚…

「封印」の朝

今日はBABYMETALが封印される日。 ということで、昨夜はワインを飲みながら、東京ドーム2DAYSの映像をゆっくりと見て過ごした。 しかし、ウエンブリーから東京ドームまでを駆け抜けた2016年は、BABYMETALにとって特別な年だったような気がする。三姫と…

菜園だより'21 ⑭ ミニトマトの撤去とムクドリの飛来

今日、ミニトマトを撤去した。まだ、少量の実をつけているが、熟す気配が見えないので3株全部を引き抜くことにした。今年は珍しく大量にとれ、食卓をいろどってくれた。ごくろうさまです。 ついでに、地上に首をあらわし始めた大根をためしに抜いてみた。 …

秋の味覚と「養老先生、病院へ行く」の感想

昨日、妻のおかあさん手作りのいくらの醤油漬けが届いた。 写真では、凍っていて中身がよく見えないけど、とてもおいしそう。 本当は自分で作ればいいのだが、どうせろくなものができないので、毎年この時期に手をわずらわせてもらっている。おかあさん、い…

久しぶりにおふくろと会う

涼しい日が続くようになったので、昨日、老人ホームのおふくろに秋冬ものの服を届けることにした。 相変わらず、新型コロナの影響でホームの中には入れないため、職員さんに頼んでおふくろの洗濯物や扇風機を玄関まで持ってきてもらい、持って行った秋冬もの…

菜園だより'21 ⑬ ラディッシュの収穫と十五夜

今日は十五夜である。昼のうちに夜の飾りつけを用意した。黄色のダリアは我が家の花壇で摘んだものだ。 今年は、妻が昨日接種したワクチンの副反応で、38度弱の発熱中でちょっと簡素。月さえおがめられればよいのだけれど、曇り空でちょっと期待薄。まあ、…

秋の剪定作業

今日は朝から、毎年頼んでいる業者に庭の剪定をしてもらった。 天気が良くて、剪定日和。 作業前がこんな状態。 今年は7月から天気が良くて、高温の日が続き、庭の木々は伸び放題。木の下のドクダミなんかもとんでもない状態。業者も一目見て、けっこう伸び…

洗濯機の買い替えと「サウンドオブミュージック」

昨日、近頃、洗濯するたびにすごい音をたてていた洗濯機を入れ替えた。18年も使っていて、もう勘弁してくださいよ、というような音で、これはさすがに楽にしてあげなきゃと買い替えることにした。 これが新しい洗濯機。先代と同じシリーズなんだけど、ちょ…

モデルナアーム、出現

先週23日に、妻がモデルナワクチンの接種を受けた。2日目にかるい発熱があり、3日目にはほぼ治まって、普通だったね、と言ってたところ、数日前(ちょうど一週間経過後)に、接種した腕がチリチリと痛んで、おまけにかゆいという症状が現れた。 本日の患部…

菜園だより'21 ⑫ 畑の中間報告とソダシの勝利

日曜日に行われた札幌記念で、私の大好きなソダシが勝った。気分よく走れば、こんなものよ、という感じで、ほぼ完勝だった。斤量の恩恵もあったかもしれないが、本当に強いラブズオンリーユーに勝ったのだから、価値がある。オークスの敗因が、距離か騎手の…

菜園だより'21 ⑪ ブラックベリーの収穫

ここ数日、気温が20度近くまで下がり、すごしやすいなあと思っていたら、今日はまた最高気温が30度を超えたらしい。やれやれ、いつになったら寝苦しい夜から解放されるのか。ただ、風は涼しさを含んでいて、秋は着実に近づいている。 これは昨日の収穫。…

五山送り火の日に、「BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY」を見る

先日、WOWOWで「LIVE AT WEMBLEY」を見て、すばらしいのだが、何となく物足りなく感じ、これは全てを見るしかないとDVDを注文した。今日、到着したビデオを見て、やはりこのライブの時期が、BABYMETALの黄金期だと確信した。ダンスのキレは申し分ないし、な…

お盆参り、ようやく暑さが衰えた

今日はお盆参りで、お坊さんが来る日。 昨日まで2週間以上、真夏日が続いていて、昨日、札幌で行われたオリンピックの男子マラソンでは暑さのせいで30人ほどが完走できなかった。どうなっているのか。とにかく、暑い。 私もここしばらく、よく寝れなくて、…

我が家にスズメバチがやってきた

朝、いつもどおりにトマトを収穫するために庭に出た。 収穫を終わって、家に戻ろうとすると、なんとなく不穏な雰囲気。妙に大きな蜂が多い。庭への出入り口の上を見ると、こんなものが。 ビビッて、手振れしたので大きく見えるが、実際はこちら。 ドアの左上…