Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛に耐えて、BABYMETAL「LEGEND-S」を見る

先週の水曜日、朝起きて、ベッドから床に足をつけようとすると、腰に違和感を感じて、それから身体障がい者の生活が始まった。かがむと激痛が走るので、変な話、パンツをはくのも一苦労だ。 毎年、1~2回やっているので気をつけているのだが、どうやら今回…

冬囲い完了。体はくたくた。

旅行から帰って、札幌の天気をチェックすると、なんと次週は雪マークがずらり。 これは明日からやるしかないなあ、ということで18日(木)から冬囲いをすることにした。 寒い中、一日3~4時間作業して、どうやら3日間で終えた。旅行からの連闘だったので…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ④ 六角堂、木島櫻谷、広隆寺など

11月17日(水) 旅の最終日。 6時すぎに起きて、妻は例によって大浴場へ。私は部屋のシャワーですます。 今日は、プランニング担当の妻にしては、めずらしく余裕のある日程にしてくれたので、すこしのんびりして7時半ころ朝食をとる。 8時半ころ、チェ…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ③ 安寿姫塚、松尾寺、金剛院など

11月16日(火) 6時ころ起きて、大浴場へ。温泉はこれが楽しみ。 さっぱりして、朝食会場へ。バイキング方式。まあ、普通の温泉ホテルの朝食だった。 8時半すぎにチェックアウト。今日もそこそこ良い天気だ。 まずは安寿姫塚を目指す。国道をはずれ、細…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ② 天橋立、成相寺、眞名井神社、元伊勢籠神社、智恩寺

11月15日(月) 朝、6時前に起きて、妻は大浴場へ。私は部屋の浴室でシャワーを浴び、今日の予定に備える。 7時にレストランで朝食。ここのビュッフェスタイルの朝食はいつもおいしい。コロナ禍でも、あまり変化はないようだ。 8時半にチェックアウト。…

西国三十三所の一部とその周辺を巡る旅 ① 善峯寺

11月14日(日) ようやく新型コロナも下火になってきたので、久しぶりに旅に出ることにした。 今回は、妻が挑んでいる西国三十三所巡りのお供である。 新千歳発8時25分のANA便で、伊丹空港へ向かう。同じようなことを考えている人が多いらしく、機内は…

菜園だより'21 ⑯ 終章。とうがらしの収穫

もうすぐ、雪の季節になりそうなので、最後に残っていたとうがらしを収穫することにした。 葉もだいぶ枯れはじめて、いい感じ。ただ、まだ緑がかった実も多数あり、量は期待できないなあ。一年を通して、実のなるものに関しては、出来不出来のはげしい年だっ…

幽霊のように

1 自然のままに生きてゆきたい 声を失い 言葉を失い やがて 全てのものを 失った かすかな思い出の切れはしをたどり ようやく ひとつの幻に たどりつく 失ったものはとうとい だが本当にとうといものは 何だったのか たどりついた幻の場所で すこしだけあた…

ダリアの球根の掘り上げ

今日から、11月。明日から、また雨模様の天気になりそうなので、ダリアが咲いている我が家の狭い花壇を整理することにした。 まだ、けっこう花をつけているので、ちょっともったいない気もするが、霜の降りる前の今頃が、球根を掘り上げるタイミングらしい…