Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑯ 終章。とうがらしの収穫

もうすぐ、雪の季節になりそうなので、最後に残っていたとうがらしを収穫することにした。

f:id:pakku:20211112152252j:plain

葉もだいぶ枯れはじめて、いい感じ。ただ、まだ緑がかった実も多数あり、量は期待できないなあ。一年を通して、実のなるものに関しては、出来不出来のはげしい年だった。

引き抜いたものがこちら。

f:id:pakku:20211112153219j:plain

やはり一年分もないかもしれない。残念。

これから室内につるして、乾燥させる予定。青い実はとうがらし味噌にでもするかなあ。ここからあとは妻に任せます。

庭を見渡すと、ドウダンツツジが紅葉している。今年は夏が暑く、その後、寒波が来たので、山ほどじゃないけど、いい具合に色づいている。

f:id:pakku:20211112154207j:plain

他の庭木も晩秋のたたずまいだ。

f:id:pakku:20211112154440j:plain

今年も一年、楽しませてもらいました。

例年はもう冬囲いを終えている時期なんだけれど、今年はいろいろあって、まだ手づかずのまま。12月になるまでには、あたたかい日を探して、終わらせるつもりだ。やれやれ。