Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ③ 絹さやと大根の種まき

ゴールデンウイークは天気が悪そうなので、ちょっと早い気もするが、今日、絹さやと大根の種をまくことにした。

薄曇りで風が強く、少し寒い。

こちらが今日まく種。先日、ホーマックで購入したもの。

f:id:pakku:20210428132211j:plain

そして、こちらが先日、暇なときにたてた絹さやの支柱。いかにもすぐ壊れそうだが、毎年なんとか持ちこたえている。

f:id:pakku:20210428132552j:plain

今年もたくさん実をつけてくれればよいのだが。

ついでにプランター葉ネギの種をまいておいた。去年はうまくいかなかったので、今年はどうなるか。神様だけが知っている・・・。

あとは5月の末に苗を買って植える予定。それまで、ちょっと時間があるね。

f:id:pakku:20210428133536j:plain

札幌市内では桜が満開だが、うちの庭ではレンギョウが咲き始めた。下にはえているカタクリとなかなかいい組み合わせだ。

もうすこしで、ツツジ類も咲き始めるので、一年で一番、華やかな季節をむかえる。はやくあたたかくなって、庭でお茶でも楽しみたいものだ。

新型コロナで大阪などは大変なことになっているが、ひきこもり生活にもあきあきしているので、はやく自由に、旅などに出かけられる日々になってほしい。このままでは死んでも死にきれないからね。