Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより ⑦ 雑草との闘い

明日は月に1回の「枝、葉、草」のゴミ収集日。この日に向けて、先週2~3日かけて庭の雑草をとり、乾燥させておいたものを、今日袋詰めした。

f:id:pakku:20190709174840j:plain

45リットル袋で6袋。この後、絹さやを撤去する予定なので、7袋になる予定。

雑草の大部分がドクダミなので、地下茎でつながっており、なかなか手ごわい。漢方薬の原料なので、だれか採りに来てくれないものだろうか。まあ、そんな人はいないだろうけど。

2時頃からはじめて、3時すぎに終了。気温が26度くらいあり、汗だくになる。

すこし休んで、気になっていた庭木へのお礼肥をすることにした。ちょっと、時期を失したかなあ。でも、少しでも元気になってくれればそれでいいのだ。

4時すぎに全て終了。完璧にはほど遠いが、9月はじめに業者を入れるまでのつなぎなので、いつもこんなものです。

作業を終えて、シャワーを浴び、体重をはかったら、1キロほど減っていた。ラッキー。夜のビールが楽しみ。

そういえば、先週から、数はまだ少ないけど、キュウリもとれはじめたので、酒のつまみにできるかな。