Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

2年ぶりに函館競馬場で旅打ち

20年以上も前から、ほぼ毎年、函館競馬の開催にあわせて函館へ行き、競馬とお酒を楽しんでいた。(当然、負けることが多かったが、競馬が終わった後のなにかうらさびしい感じが好きだったのだ。たとえば、疲れはてた体の中を競馬場の風が吹き抜けていくような)

一昨年も、例年通り一泊二日で遊んだのだが、酒を飲んで、翌日二日酔いで競馬をするための必要なパワーがなくなったことを実感して、昨年は函館行きを中止した。

さて、今年である。

函館で競馬をして、イカ刺しを食べなければ、私に夏がやって来ない気がする。体力がないなら、泊まらなければいいのだ。

という勝手な理屈をつけて、昨日、日帰りの函館行きを敢行。馬鹿は死ななきゃなおらないね。

朝、5時すぎに起きて、7時少し前のスーパー北斗で函館へ。年寄りだから早起きは得意なのだ。10時半すぎに函館着。電車で競馬場へ向かう。

11時半近くに競馬場に到着。競馬場は霧雨が降っていた。

f:id:pakku:20190701162437j:plain

レースは昼からすることにして、レストランで昼食。

f:id:pakku:20190701163006j:plain

験をかついで、いつものようにカツカレー。ちょっと冷めていたけれど、競馬場だからしょうがないね。

食事を終えて、馬頭観音を詣でる。今日は勝てますように・・・

f:id:pakku:20190701163800j:plainf:id:pakku:20190701163526j:plain

スタンドに戻って、6レースから闘いはじめる。

例によって、微妙に一頭が抜け、安い馬券しかとれない。極めつきはメインの巴賞。13番人気の8歳馬スズカデヴィアスが突っ込んできて、3連単140万馬券。ローカルではよくあることなんだけど、まずとることは不可能。とりたいけどね。

最終レースで少し戻して、1万8千円の負けで終了。やれやれ、何しに来たんだか。

電車で函館駅に戻り、5時すぎに到着。さかえ寿しに向かう。帰りの列車は6時48分なので時間との勝負か。

f:id:pakku:20190701170526j:plain

ここは、函館の寿司屋では比較的安くておいしいので、ひとりで食事するときは、昔からよく利用している。板さんとの世間話も楽しいし。

店に入ると客は私ひとり。ラッキー。これなら、ゆっくりできそうだ。

まず、なにはともあれ、イカ刺しを注文。時間がないので握りも同時に注文。突き出しはじゅんさいの酢の物。おいしい。

熱燗を頼んで、ようやく人心地がついた。板さんと話すと、イカは相変わらずとれてないらしい。刺身にするイカを見せてくれたが、確かに小さい。

イカ刺しを食べ、すこしもの足りなかったので鮭のはらす焼きを追加で頼む。握をいただき、結局熱燗を3本も飲んでしまった。時間があれば、もう少しのんびりしたかったんだけど、けっこう満足して店を出た。

駅の土産物屋で、おみやげを買ってスーパー北斗へ。おみやげはこちら。基本自分の好きなものをチョイス。

f:id:pakku:20190701174640j:plain

10時半過ぎに札幌着。けっこうハードな一日。

しかし、 なにをやっているんだかね。