Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ⑪ 庭の剪定とミニトマトの手じまい

昨日は朝から剪定の業者が入った。

毎年頼んでいる業者なのだが、今年はけっこうのびてますね、と一言。

剪定前はこんな感じ。

f:id:pakku:20200904162606j:plain

f:id:pakku:20200904162735j:plain

f:id:pakku:20200904162843j:plain

庭木もアジサイもぼうぼうに伸び放題。おまけに前に書いたように地面はドクダミがびっしり生えている状態。もう、すべてお任せするしかない。業者様、よろしくお願いします。

ところで、3人いる作業員のうち、一人が白人でびっくり。コロナのせいで職を失った人なのか。どうやらフランス人らしく、日本語はぺらぺら。ただ庭仕事は全くの素人らしい。風が強いので、けがをしなければいいのだが。コロナのせいで、みんな苦労しているのだ。

3時前に作業終了。とても、すっきりした庭がこれ。

f:id:pakku:20200904165053j:plain

f:id:pakku:20200904165256j:plain

あれだけ密生していたドクダミもすべて刈ってもらった。

これでしばらくは庭作業から解放される。ありがたい。

今日はミニトマトの最後の収穫をし、株を引き抜いた。

今年のミニトマトは久しぶりの豊作で、とても満足。抜いた後にはラディッシュを植えた。霜が降りる前に収穫できるかどうか。ぎりぎりかなあ。

菜園もあとひと月ほどでおしまいである。秋に向かって、徐々に淋しくなる季節である。