Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

十五夜と庭の剪定

昨日は中秋の名月だった。今年も昨年と同じく満月。あと3年くらいは満月の十五夜はやってこないらしい。

よく晴れていて、窓からはきれいな満月が見えた。

こちらが、昼間用事で忙しかった妻が用意した十五夜飾り。

生活レベルにあわせて、ちょっと小さい。

今年は春巻き、シュウマイ、唐揚と中華系の食材でお酒をいただきました。

良い夢が見られますように。

そして、今日、毎年依頼している業者に庭の剪定をしてもらった。

例年より2週間ほど遅いので、けっこう伸びている。梨の木はほとんど実がついていない。業者さんによると、今年はどこの家も梨やサクランボの実がなっていないとのこと。ニュースによると、山もドングリなどが不作で、熊の食料が不足するため、平地に熊が出没する可能性が高いとのこと。今年は何から何まで異常な年だ。

2時すぎに作業終了。

地面の雑草もきれいに刈ってくれたため、とてもすっきり。

いつもこんな状態ならいいんだけど。

業者さんの話では、スズメバチが今年も飛んでいたので気をつけたほうがいいですよ、我が家に巣がないのは確認したけれど、きっと近くに巣がありますよ、とのこと。

やはり、草ぼうぼうの環境は野生の生き物が住みやすいのだろうか。こればかりはしょうがないけどね。