Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑬ ラディッシュの収穫と十五夜

今日は十五夜である。昼のうちに夜の飾りつけを用意した。黄色のダリアは我が家の花壇で摘んだものだ。

f:id:pakku:20210921212624j:plain

今年は、妻が昨日接種したワクチンの副反応で、38度弱の発熱中でちょっと簡素。月さえおがめられればよいのだけれど、曇り空でちょっと期待薄。まあ、私はお酒さえ飲めればいいんだけどね。

十五夜は収穫祭でもあるはずだけれど、我が家では今日、ラディッシュを収穫した。

f:id:pakku:20210921213851j:plain

量は少ないけれど、例によってピクルスにする予定。

畑にはピーマン、シシトウ、大根などが残っており、もう少し楽しめそうだ。

f:id:pakku:20210921215148j:plain

今は10時ちょっと前。厚い雲の間に少しだけ月が見えた。

ちょっと淋しいので、今日の朝の朝顔でもどうぞ。

f:id:pakku:20210921215800j:plain

いつまで続くかわからないけれど、毎日1,2輪咲いてくれる。

新型コロナの5波もピークアウトしそうだし、そろそろ普通の生活が戻ってくるといいのだが。

なんとか年内に一度くらいは旅行にでも行きたいものだ。

十五夜のお月さま、よろしくお願いします。