Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'22 ⑫ 台風一過の庭

昨日の夕方から、台風11号の影響で徐々に風が強くなり、夜には強風が吹き荒れた。

一夜明けて、庭がどうなったか点検することに。

一番心配していたキュウりの支柱はどうにか持ちこたえてくれたようだ。ただ、肝心のキュウリ本体のほうは、葉の半分くらいが風にやられていて、今後生き残れるか不安な状態だ。まだ、実をつけているので、がんばってほしいのだが。

他の背の低い作物たちはほぼ無事だった。といっても、収穫できる期間はあと2週間くらいかなあ。

被害が大きかったのはダリアだった。

ちょっと無残な状態。背の高いダリアは花を上のほうにつけるので、もろに強風の影響を受けたようだ。たくさん咲いてくれていたので残念だけど、しょうがないね。

物干しざおには、赤とんぼが一匹。

秋だね・・。

そういえば、数日前だけど、梨の実に見なれない蝶が一匹(種類は不明)。

実はあまりおいしくなくて、春に花を楽しむだけの木だったのだが、彼女(?)のためになってよかった。

さて、昼からは台風の後片づけをしなくては。