Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

今年初めての熱帯夜

昨日は札幌で、今年初めての熱帯夜だった。

居間のエアコンをつけ、寝室でもう10年以上使っている送風機を4時までつけっぱなしで寝たのだが、夜中に何回か目を覚ましてしまった。朝から、疲労感がとれない。

齢をとると、暑い中で寝る体力が落ちるらしく、28度くらいの室温では熟睡できないのだ。やれやれ。

若い頃は汗をだらだらかきながら、爆睡していたものだけどね。

こんな暑苦しい季節でも、庭ではダリアが咲きはじめた。

春に妻の実家からもらったものだが、ちゃんと花をつけてくれた。後ろに見えるのは、毎年盛大に咲いてくれるアジサイ

こちらにはガクアジサイが。

どんなに過酷な状況でも、植物には関係ないらしい。

でも、私たち人間の願いはこうだ。

「はやく猛暑の季節が過ぎ去りますように」