Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

冷風機が壊れて、サーキュレーターを購入した

一週間ほど前、また暑い夜になりそうなので、寝る前に寝室で使っている冷風機に保冷剤を入れようとしたら、中の部品が落下してきた。どうやらその部品をホールドしていたプラスチックが折れてしまったらしい。とりあえず風だけは出るので、その夜はなんとかそのまま使用して、就寝した。

朝起きて、製造月日を見ると、2011年製。壊れるのも当たり前か。10年以上もよく頑張ってくれました。

我が家の熱帯夜対策はこんな感じ。

居間のクーラーを夜間も使用⇒ドアを開け放して、隣の寝室(エアコンなし)に廊下を経由した冷気を冷風機を利用してリレー⇒風を感じて睡眠。

直接エアコンを使っているわけではないので、室温はそんなにさがらないけれども、なんとか寝られる状態だった。

というわけで、送風機は必需品なので、近くのヤマダ電機に行ってみた。いろいろ物色して、サーキュレーターを購入。それがこちら。奇しくも冷風機と同じユアサ製。

冷風機能はないけれども、昨年買い替えたエアコンの能力が大きそうなので、送風だけでいいと判断してサーキュレーターにしてみた。値段も安いし(この機種で5千円ちょっと)。明日あたりから、また暑くなりそうなので、この判断が正解かどうかがはっきりしそう。

だめでも、我慢して夏を乗り切るしかないけどね。