Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ⑯ 鷹の爪の収穫

今日は家の周りの、すこし気になっていた雑草をとり、そのあとで鷹の爪の収穫をした。

その前に秋大根を一本収穫。

けっこういい感じでできていて、おでんの具でいただく予定。あと、2,3本あるので、すこし楽しめるかなあ。

そして、鷹の爪はこんなふう。

収穫した後で、水洗いし、吊るして乾燥し、2~3週間後くらいには調理に使える予定。一年分にはちょっと足りないかなあ。

我が家の庭も冬に向かって一直線だ。

花壇もこんな感じ。

バラはようやくきれいに咲いてくれた。あと、ダリアと小菊が咲いているのだが、本当は1カ月くらい前にこうなっていれば、もうすこしきれいに仕立てられただろうけど、今は自然に成長してくるのを見守っているだけ。雪が降る前に手じまおうと思う。

今年も、もう少しで終わりだ。これからやってくる今年の冬に楽しいことはあるのだろうか。

少なくても、コロナの時代よりはよいことがあることを期待しているのだけれど。