Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'21 ⑩ 絹さやの撤去

毎日、暑い、暑い。

でも、夏の農家には休みがないのだ。とは言っても、たいした仕事量じゃないけどね。

一昨日、下から枯れ始めていた絹さやを撤去した。

f:id:pakku:20210721130856j:plain

2週間ちょっとの間に、けっこうな量がとれて、食卓をいろどってくれた。

昨日は、最後に味噌汁にしてもらった。赤花種のほうが我が家の畑に合うのかもしれない。抜いたあとには、秋大根を植える予定。

庭には、夏の花々がそろそろ咲きそうだ。

f:id:pakku:20210721131937j:plain

こちらはダリアの最初の花。グラジオラスなどもこれから咲いてくる予定。このまま天気が良ければ、しばらくは楽しめそうだ。