Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ⑫ ラディッシュと猫との遭遇

昨日はくしゃみ、鼻水が止まらず、1年ぶりくらいに抗ヒスタミン剤のお世話になった。今日も薬のせいで、頭にもやがかかったような状態だが、どうにか鼻水は止まったようだ。

ここのところ、天気が悪く、畑作業もできなかったので、雑草取りとラディッシュの収穫をした。先日まいた分はまだ双葉状態だが、今日収穫したのはこちら。3週間くらい前にまいたものだ。いつものようにピクルスにする予定。

f:id:pakku:20200917151921j:plain

畑作業をしていると、1メートルほど離れたところを、私たちが「姉」と呼んでいる猫がどうどうと通り過ぎた。ちょっと写真を撮らせて、と呼びかけると、カメラ目線で応じてくれた。それがこちら。

f:id:pakku:20200917152621j:plain

近頃、天気の良い日は庭で日向ぼっこをしているので、自分の庭とでも思っているのだろう。

そういえば、もう一匹、私が「ちび」と呼んでいる小さい猫がいるのだが、ここ1~2週間姿を見ていない。元気なのだろうか。「姉」とよくつるんでいたのだが。ちょっと心配である。

ようやく、北海道らしくない残暑が終わり、秋本番である。なにか楽しいことがあればよいのだが。

 

(さきほど、4時ころ、庭で猫の鳴き声がするのでのぞいたところ、姉とちびがにらみあっているところを確認。ちびもどうやら元気そうです。)