Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ⑩ キュウリの被災とブラックベリーの実

ここ数日、秋が近づいたのか、朝起きるとちょっと寒いと感じるくらいになった。

菜園のトマトの実ももあと1、2段を残すのみだ。

秋に向けて、大根、春菊などの種をまいたが、うまく育ってくれるかどうか。

ところで、我が家のキュウリがこんな姿に。

f:id:pakku:20200822170428j:plain

8月の初めに襲来した台風崩れの低気圧の強風で、ほとんどの葉がやられ、先端部と子ヅル3本がようやく生き残った状態である。例年なら50本以上とれるはずが、今年は半分くらいで終わりそうだ。親ヅルもあまり太くなっていず、花が咲いても、実が太るのはむずかしかも。なんとかがんばってほしいものだが。

庭のブラックベリーがそろそろ収穫できそうになってきた。

f:id:pakku:20200822171956j:plain

隣に植えてあるラズベリーは実のなる枝が少なく、今年はほとんどとれなかった。ブラックベリーも例年の半分くらいかなあ。来年どうするかそろそろ考えなければいけない。(撤去もありか?) 迷うところだ。

楽しんできた菜園作業もあと1,2か月で終わる。すこし淋しい気持である。