Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園日誌 ⑦ 風よけはずしとボタンの開花

数日前から寒くて雨模様の日が続いている。先々週に植えた野菜の苗が、どうやら根付いたようなので、今日風よけ(通称あんどん)をはずすことにした。あんどんはずしは風が弱く、曇った日が最適らしいので、今日は格好の日だ。

庭に出ると、相変わらずどんより曇っており、寒いくらいだ。

昼食をとり、作業を開始。まずあんどんをはずし、支柱を立てた。

2時間弱で作業終了。

上はキュウリとミニトマト。下はピーマン、シシトウ、鷹の爪。うまく育ってくれるといいのだが。

近頃は、畑に猫の掘った形跡もみえないのだけれど、一応ドントキャットも設置しておいた。猫に恨みはないんだけどね。

後は豊作を願うのみ。

庭の花はツツジ類が終わり、ボタンが開花した。一番たくさん咲く赤は先日の雨で終わってしまったので、白とピンクをどうぞ。

花壇ではアヤメも咲きはじめた。

そういえば、昨日の安田記念でソダシは7着。残念。お嬢様気質は相変わらずで、いやいやをして、ゲートになかなか入ってくれなかった。鞍上がいやだったのかな。気分よく走ればこんなに負けなかったと思うけど。まあ、これも競馬だよね。