Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

秋の訪れ

昨日は、剪定後に気になっていた庭木の大きさを修正するため、ツゲとツツジの枝を少しずつ小さくした。これで冬囲い前の枝をはらう作業は終了。あとは来年のために10月に寒肥をやれば終わりだ。だんだん冬が近づいてくる。

ところで、毎年のことだが、今年もツツジが数輪、花をつけた。

f:id:pakku:20200925162416j:plain

f:id:pakku:20200925162534j:plain

樹も人間と同じように年を取ると認知機能が衰えてくるのだろうか。何せ50年以上生きている老木なので。

確かに近頃の気温は、春に開花する時期の気温と同じくらいで、勘違いしても不思議はないのだが、今は秋の初めなのだ。逆だろう。

そういえば、昨日、妻の実家から、家庭菜園でとれたジャガイモ、玉ねぎなどといっしょにおかあさん手作りのイクラの醤油漬けが届いた。

f:id:pakku:20200925165028j:plain

今年初めての試作品とのこと。おいしいに決まっている。おかあさん、いつもありがとうございます。今夜いただきます。

しかし、秋の食べ物がいろいろ出てきて、楽しい季節になってきた。今日は冷凍サンマを食べる予定。本当は生サンマを食べたいのだが、こればかりはしょうがない。早く日本の沿岸にサンマの群れがくればいいのだが。

 そうそう。自分にひとこと。食べすぎ注意!!