Sweet Rain

日々のあれこれ、たまに詩

菜園だより'20 ⑧ キュウリの収穫と草刈り

昨日は競馬をテレビ観戦したあと(今年は函館に行けなくて残念)、夕方、庭に出てキュウリの収穫をした。株はなかなか育ってくれないが、どうにか一本が食べ頃になっていた。昨日の収穫がこれ。

f:id:pakku:20200706163746j:plain

キュウリのほかにシュンギクと絹さやが少々。なかなかいい感じだ。

今日は朝から晴れ。気温も28度くらいになるらしい。明日、あさっては雨らしいので、草刈りを頑張って今日やるしかない。先々週に軽いぎっくり腰をやったので、腰ベルトをして、11時前からまず芝生をバリカンで刈る。1ヶ月前にやっているので、今回は比較的雑草の量が少なくて、スムーズ。昼前には芝生部分は終了。

昼食後、1時くらいから花壇の草取り。こちらはバラ、ダリア、グラジオラスをうえているのだが、一面びっしりとドクダミとはこべが茂っており、なかなか手ごわい。気温が上昇して汗が噴き出る。

本当はこのあと、庭木の下をやらなければならないのだが、大変そうなので放置することにした。だめだね。

代わりに絹さやを手じまうことに。支柱を解体するのに小一時間ほどかかる。まだ、上の方にわずかに花をつけていて、もったいない気もするが、撤去後に植え付ける予定の作物の収穫時期を考えると、早めの方がいいのだ。

撤去後の畑に石灰と配合肥料を入れて、今日の作業は終了。疲れた。

腰はどうにか無事のようだ。

シャワーを浴びて、夕食のビールが楽しみだ。

しかし、大雨で九州は大変なことになっている。今年はコロナに始まって、最悪の年になりそうだけれど、なんとか知恵を働かせて、回避できないものだろうか。ちょっと暗いニュースが多すぎるよね。